このコンテンツの内容は『必殺仕業人』もしくは『必殺シリーズ』とは無関係です。絶対に。
キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 


第 50 話 あんたこの ビッグバンドジャズ をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
	0
カプチーノ号がまたしても大破。弱った真吉はベッカムの出前をおふうに手伝わせるのだが、これが間違いのはじまり。届け先の坂東京山一座(第2次大平内閣)は蛍光色の粘液を撒き散らしながら全滅してしまう。なりゆきで代役を任された真吉とおふうは、南蛮太鼓のお直(都電荒川線)本仮屋の香織(スティーブジョブス)傍惚れお良(ツバサ大僧正)達と組んでニュー仕舞人を旗揚げ。伝えられる闇のニュー仕舞人の総数17人。ジョン・F・万次郎(竹中直人)指導のもと西洋鼓笛を練習するかたわら、大奥御典医・久保デロリ庵( ? )の依頼で許せぬ悪を仕置する。そんなある日、大老・井伊直弼殺しの大仕事を引き受けたおふう一行だが、折からの豪雪で常磐線がストップ。「異議あり!おふうはちゃんと大人の料金で電車に乗ってますっ」車掌とモメてる間にも、大老暗殺の刻限は迫りくる。途方に暮れた真吉の耳に、カプチーノ号のエンジン音が…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - スポント - 
脚本は新人のスポントニコルソン。おふう独立主演シリーズのパイロット版として書かれた本作だが、言うまでもなく企画の時期尚早につき仕業人Vに流用された。わざわざ制作されたニュー仕舞人の仕事衣装だが、背中に「御典医久保」と刺繍してあるため元締が激バレ。「勝・麟」の割符を持ったまま出陣するのと同じくらい危険だろう。やいとやの鍼灸院を宣伝がてら全焼させてみたり、巨大猪(左とん平)相手にレントゲン殺しをかましたりと奔放な活躍をみせる仕舞人だが、本編では残念ながらばっさりカット。予告編(37分)でのみ、その片鱗が窺える。雲隠れの玄夢(谷啓・友情出演)が唐突に登場、井伊直弼と家来3万人を痛快に退治しただけで他にさしたる活躍をしないのもカットの影響だろうか。
第 51 話 あんたこの オレ流采配 をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
悪徳商人・栃木屋(郭源治)殺しの現場に、「凶」のおみくじを落としてきたやいとや。仕業人アジトで激怒する主水。このビッグ・ザ・へタレ野郎、ファースト仕業人でもそれで正体がばれたんじゃねえか。やいとや「掟通りに裁いてもらおうか!」掟通りに主水がやいとやに全裸で「哀愁でいと」を熱唱させていると、アジトにおふうが入ってくる。「おふう参上…掟通りに裁いてもらいたいですっ」なんでも殺しの現場にヒトデを落としてきたとか。掟通りに主水がおふうの鼻をつまんでいると、そこに澪が入ってくる。「(スケブに)掟通りに裁いてもらおうか。でも罪の意識はない。なの」なんでも殺しの現場に仕業人全員の肖像画(詳細なプロフィールとアドレス入り)を描いたスケブを落としてきたとか。いや、それはもはや正体がばれるとかばれないとかって問題じゃないんじゃないか?そしてアジトの壁をぶち破ってカプチーノ号が登場。「ブロブロブロー(掟通りに裁いてもらおうか)」なんでも殺しの現場に真吉を落としてきたとか…。そして真吉は奥州ライラック藩の土屋キリ十郎(切口涯)の手に落ちて、凄惨な小ネタ責めにあうのだった。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
いかにも仕業人らしいニヒルなムードとミニコントっぽさがただよう回。ひさびさに切口氏が出演しているのもファンには嬉しい。とくに真吉に対する小ネタ百連発責めは放送コードぎりぎりの出来ばえだった。真吉も素で失禁してるし。この回はBGMが一切なく、かわりにやいとやが泣きながら「哀愁でいと」をドラマのバックでえんえんと歌い続けている。エンディングでかかる曲も、今回に限って「さざなみ」ではなく「哀愁でいと」。
第 52 話 あんたこの ミキサー付きシャーペン をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
「ひとごろし〜!うちの人が死にました〜!」のっけからおつう(市原悦子)の悲痛な叫びが。ああ、男(菅貫太郎)が倒れている。よっしゃ、しっかりしろいパターンで仕事ゲットとばかりに主水が横を通り過ぎる。駆けつけた主水におつうが一言「・・・嵐山主水?」主水泣きながら遁走。次は真吉だ!おつうが一言・・・「まだあんまり出来てないうちに珠玉の力作秋予定なんてパンフに書くのはどうかと・・・」真吉も泣きながら遁走。ステゾーに到っては目があっただけで泣きながら遁走。澪には「青木さやかのパロディー気取りのキャラ?」おふうには「キャスト表の上野樹里意識して描いたあれ、あんまり似てないよね」仕業人、危うく全滅か?今、最後の砦とばかりに無機物として初のしっかりしろいパターンに挑むカプチーノ号・・・がんばれカプチーノ号、陰から見守るはなっから勝負を諦めてる、しっかり股旅姿のやいとや・・・しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
のっけから登場の市原悦子は身長20メートルで登場。必殺ファンをうならせる予想外の展開に3代目とらの会会長山田ニコルソン氏も「岡本を代えなかった第三戦の落合監督を髣髴とさせる」と絶賛。そのまま江戸じゅうを火の海にした後、勝手に夫を蘇生させて帰宅(多分太平洋のどこかの島)。この回の殺しのシーンでは戦闘用中居正弘を24人倒したおふうの必殺技、ヒトデヒートが絶品。
第 53 話 あんたこの どきどきイメクラ をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
江戸に火をつけて、材木の値上がりを狙った上州屋(ゴルゴ十三)と勘定奉行リチャード(高田真由子)。そのおかげですっかり焼け野原になった江戸で、落ちぶれた徳川将軍(杏里アンリエット)が奥方アマンダ(ニコル・ジラルド)と二人、荒野をさまよい歩く・・・そして北斗の拳のザコみたいな人たち(人身提供:正道会館)に身包みはがされかかったところで仕業人一行に助けられ、その後仕返しとばかりにその連中に襲われて二人で「西日の当たる部屋」をバックに流しながら抱き合って・・・果てたところで仕業人が「しっかりしろい!」…「とまあ、こんな感じのプレイをやりたいので、500両で来てくれんか?」という、徳川将軍からの仕業人への依頼を受けるか受けないかで悩む仕業人達。「っていうかなんで将軍が知ってるんだ?おれたちは何屋と思われてるんだ?」と声を荒げる主水、「主力業務は小ネタ屋なの」とスケブに書きニコニコする澪・・・しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
吉田ニコルソン氏に今度こそゴキゲンな仕業人ワールドを書かせたものの、今度はがちがちの大奥潜入(しかも葛西衆がらみ)ストーリーだったため、急遽「サフィズムの舷窓」の幻想シナリオ埋め中だったにしじまニコルソン氏が適当にチラシの裏に書いた脚本を採用に。何気に澪のキャラがジェスチャーでしゃべろうとする天才ピアノ少女になっていたり、おふうがなぜか不思議な薬でよくわからない黒い生き物を召還したりしている。これについて松野ニコルソン氏は「難しいホンはみんなワイに回ってくるんや・・・」とおなじみの一言を。
第 54 話 あんたこの 沈黙の緩怠 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
主水が気がつくと、いきなり何故か潜水艦の中・・・しかも周りには加代(鮎川誠)、勇次(中条静夫)、秀(三田村なんとか)とあともう一人…ああ、これは仕事人のときの面子だな・・・でなんで潜水艦の中?そのもう一人が通信室でなんか叫んでるぞ?「我々は、独立国家やまととして独立を宣言する!」おい、もう一人って何だ、順之助じゃないのか?何でこんなことになったんだっけ・・・そうだ、昨日だ・・・おふうと澪の口げんかの仲裁に入ったらさんざっぱら二人で「ヒャハハ、マジ昼行灯?」「昼行灯が許されるのは北町奉行所までよねー」「キモーイ」とかいわれて「ビッグなことしてやる」って泣きながら出て行ったんだっけ…おい順之助。多分順之助、ココはどの辺だ?「カムチャッカ半島沖700Kmって感じ?」黙々とペダルをこぎ続けるほかの3人・・・動力はこれか?しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
アバンタイトルの潜水艦のやり取り以外、主水が一切出てこない異色作。そのまま沈んだ説かなり有力だが、次の回は何食わぬ顔で登場。本ストーリーは珍しく裏稼業の苦悩を描いたり、ラストは依頼人に裏切られたりと前期必殺マニアにはたまらない内容なはずなのだが、やいとやが普通に描かれているというだけで視聴者から抗議が殺到。これには山内ニコルソン氏も「お前ら何を期待しとんじゃ」と憤慨したとか。澪がところどころで掲げている「原点回帰、やらせはせんやらせはせんぞ」というスケブの文字が非常に印象的。
第 55 話 あんたこの 刺身代わり をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
「時代考証的に車ってのはどうよ?」とかいう時空警察(浦島亀吉)の追っ手に疲れたカプチーノ号に、主水が一言。「江戸の地図に載ってないこの辺りにな、時代考証無視したお尋ねものが身を隠す隠れ里ってのがあるんだ・・・」早速真吉とステゾー、そしてまあ何かあった時用(笑)にやいとやを載せて隠れ里へ。「なるほど・・・狼男にピラミッド・・・しゃもじ曲げショーもあるのか・・・」山積みになった「江戸城の菊」(無料)を読みながらとりあえず隠れ里名物ピラミッドへ。くれおば・とらにも会えたし偶然やってた鳥人間コンテストも見れたし満足さ!しかしそこにグラビティブラスト(阿藤海)が炸裂。しかもその爆風が晴れると、勘平(石川浩司)がリングとともに登場。しかもリング上に取り残されたのはやっぱりのやいとや・・・ステゾーも思わず「お約束過ぎますよねえ!」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
この回を担当するはずだった篠崎ニコルソン・中原ニコルソン両氏の脚本を見て藤田氏が難色を示したため、何年か前に時代劇アワーでやってた仕切人の再放送ビデオ視聴中のにしじまニコルソン氏が適当にその辺にあった紙(某劇団のちょっとアレな脚本)の裏に書き殴ったのを脚本に採用。しかし、ほとんど没にした脚本と変わらなかったためか、藤田氏は大喜利で「山田くーん!」と叫んでるシーン以外登場しない。この回から次回予告でおふうが「んーっ、時代劇はもう、とても必殺です。毎日がヒトデ祭りです」というが、残念ながら流行らず。
第 56 話 あんたこの たまごクラブひよこクラブ をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
なんか久しぶりに新たな咎人どもが入っていく小伝馬町牢屋敷。そして今日もパターン通りに叩きの列に並ぶ銀次…って何?壁の向こうから「ん〜いい木偶だ!」「ん?まちがったかな〜?」とか変な声と不気味な悲鳴が聞こえてくるんですけど…あれって絶対叩きじゃないよね?そこに手ぬぐい100本抱えた主水が通りがかる。「あっ旦那!あ、あれは一体?」「銀次、知らなかったのかオメエ…新しい秘孔を人体実験したいってヤツがいてな…」あわてて逃げ出すところを牢屋の番人(落合信子・福嗣)に取り押さえられて、引っ立てられる銀次…そこにいたのは…なんかやけに邪悪な顔の…やいとやーっ!?「ん〜、何のことかな?」おい、お前本当にやいとやか?「お前は頭が良くなる秘孔を試してやろう…心配するな、俺は天才だー!!」やいとやが怪しいアクションで銀次に飛びかかって秘孔(上の歯茎の裏側やや右より)にお灸を据えると、お約束で銀次がノーマンに変身。「がががががんばりまーーーーーす!」絶叫とともに巨大化して、小伝馬町牢屋敷を粉々に破壊する銀次。「うわらば!」やいとや死亡。怪獣出現の知らせを受けて仕業人宇宙ステーション(阿藤快)から出撃するカプチーノ号2000、そして19年振りに動き出す西部警察(日光猿軍団)…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
「銀次、牢屋でパニック」パターン(仮称)の回。やいとやがまた死亡しているが、ドラマ後半で牢屋敷たんから「本物のやいとやは拳王に囚われている」と聞いた主水と真吉がカサンドラ(滋賀県草津市)に向かっているから、死んだやいとやは偽者というのが必殺研究者間では一応定説。この回の澪とおふうのケンカは、澪「(スケブに)お前も美味いものを食べると菊正宗が飲みたくなるのか?なの」おふう「常識が覆されましたっ。おふうは菊正宗を飲むと美味いものが食べたくなる子で評判ですっ」。
第 57 話 あんたこの T.O.E をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
海岸に流れ着いた箱を拾ってきた真吉。中身はおっきなくまのぬいぐるみに「これを拾った奴は娘に届けてくれ」そして住所が・・・もう一つのでっかい棺桶みたいな箱を開け、ステゾーとやいとやがよくわからない首だけの男と格闘しているのが見える中、その住所、上州藤岡へと向かう事を決意する真吉。なんてったって娘だからな・・・その頃藤岡ではやくざ・過酸化水素水の辰五郎(ハーゴン義一郎)率いるデビルマン一家が棒読み台詞で幅を利かせ、人々を苦しめていた。「許せねえ・・・あくまで棒読みのほうが!」演出家としての血をたぎらせる真吉の元に主水一行が何故か後追いで到達。「辰五郎殺しを頼まれてな・・・」その後ろから、バイオリンを持った謎の美少女殺し屋・ひらがなと漢字四つで疾風の竜(一ノ瀬ことみ)が合流・・・面白くなってきやがった。あの警戒の強い辰五郎をどうやって倒す?「カプチーノ号特攻しかなかろうよ!」しかし真吉が「いや、カプチーノ号はこの辺の駐車場高いんで乗ってきてないんだ・・・」どうなる仕業人一行、そして屋根の上で意味ありげにたたずむひらがなと漢字四つで疾風の竜の狙いは?しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
ひらがなと漢字四つで疾風の竜は、のちの「仕業人V激闘編」に出演が内定していた一ノ瀬ことみ氏のテスト出演と見る向きも。バイオリンでの殺人音波シーンは撮影所周辺で被害者が続出、たまたま近くにいた三田村なんとか氏も「よりによってボクの誕生日に」と言い残した後いったん死亡、ファンの助命嘆願で何とか生き返った。真吉とひらがなと漢字四つで疾風の竜のぬいぐるみを渡すシーンは非常に泣けるが、これ以降おふうと澪がなにかに付けて「や〜いラブコメ男!」と真吉を攻撃することになる。
第 58 話 あんたこの やいとや、夕陽の海に消える をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
真っ赤に焼けたやいとやの針が、仕置の相手・岡田信行(本人)の眉間に深々と突き刺さる。激しく震えながら地面に崩れ落ち、それきり動かなくなる岡田。仕置を終えてその場を去ろうとするやいとや…しかし、ふと人の気配を感じて振り向くと…そこには一部始終を見つめていた一人の少女(坂上智代)が…。  主水「で、何か?やいとやの奴、掟どおりにその娘を殺らなかったのか?」おふう「その娘が、やいとやさんが引き取って育ててる女の子にぷちそっくりだったんですっ…ニュアンスで捉えてください」ステゾー「えええっ!?そんな女の子見たことないっす!そんなキャラ、キャスト表に出てないっすよねええっ!」澪「(スケブに)うるさいの。お前だって最初の頃キャスト表に出てなかっただろうが。なの」真吉「そんな三田村なんとか的な理由じゃなくて。やいとやはやろうとしたんだが…その娘にぜんっぜん歯が立たなかったらしい。な、カプチーノ」カプ「ブロロー」  夕暮れ時の海。浜辺にたたずむさっきの少女。その足元には、少女にブチのめされてすっかり顔が変わったやいとやが転がっている…やがてやいとやを波がさらってゆく。ぷかぷか流されながら、夕陽の海に消えてゆくやいとや…。少女「そういえば秀が育ててた娘って、なんでまっしぐら以降出てこないんだ?」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
野上ニコルソンが最初に書いた脚本では、ラストシーンでやいとやがニシンやサンマにつつかれて死亡していた。しかし天満流やいと振興会の熱烈な助命嘆願を受けて、制作サイドがストーリーを勝手に変更。やいとやは松方弘樹に釣り上げられてまたも延命し、野上ニコルソンは怒りのあまり両手に龍雄ドリルを装着。「キュイーン!キュイーン!」と叫びながら撮影所と京都駅を穴だらけにした。冒頭でやいとやと30分に及ぶ死闘を繰り広げた岡田信行は、どうやらMr.オクレらしい。
第 59 話 あんたこの ようこそここへ遊ぼうよパラダイス をどう思う
 脚 本家 雨園 ニコルソン
あらすじ:
	0
仕業人が今回受けた仕事は、ウイグル獄長(朝青龍)が支配するカサンドラに囚われた蝶々の朝吉(片岡仁左衛門)を救出し、そっくりな悪人(大沢樹生)を代わりにカサンドラに閉じ込め、処刑させる事である。カサンドラに侵入し、朝吉と悪人を入れ替えた仕業人。だがカサンドラから救出された朝吉は、突然ローラースケートを履いて歌い出した。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - 雨園雷多 - 
ファースト仕業人の「あんたこの替え玉をどう思う」のリメイク的作品。だが、リメイク要素はストーリーだけでなく、歴代の仕業人シリーズ出演者が通行人同然の役で多数チョイ役出演している。出演者と役柄は以下の通り。 中村敦夫(渡世人)、中尾ミエ(「坊主ラーメン」の店員)、水沢和美(ビューナスA屋)、芹澤真琴(ワンギリ業者)、みちる(早乙女博士の娘)、切口涯(氷河戦士ガイスラッガー)、川上とも子(七瀬かすみ)、脳みそ(ハカイダー)、浜崎あゆみ(カサンドラの女囚)、伊集院晴彦・嘉手敏晴・坂元了・竹川紀行(かたつむり四匹)、さらに呼ばれもしないのにザ・グレート・カブキが通行人役で出演している。 「プロは時として強引に自分を売り込む事が必要だ!この時の高千穂(カブキ)がまさにそれだ。 そしてその頃私は、やっぱり別れた妻のおけら長屋のおふく(倍償美津子)と・・・ウフフッ!」(アントニオ猪木・談)

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 


あんたこの仕業人Xトップをどう思う

終わりに殺陣をどうぞ

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO