このコンテンツの内容は『必殺仕業人』もしくは『必殺シリーズ』とは無関係です。絶対に。
キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 


第 70 話 あんたこの 火を恐れるサイ をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
江戸一番の巨乳系殺し屋組織・黄色人力車の会。近所でもとっても乳フェチな子とよく言われるステゾーは「おっぱい馬鹿にしたらおっぱいに泣くっすよねえっ!」とばかりに仕業人グループを脱退。夜のお菓子うなぎパイVSOPをおみやげに、黄色人力車の元締・野田屋乳兵衛(夏目漱石)の手下になり下がる。貧乳あつかいされたおふうと澪はカンカンだ。さっそく黄色人力車の事務所(イナバ物置)に出かけるステゾーだが、そこには元締自慢の巨乳アイドル軍団(曙・武蔵丸親方・KONISHIKI・大乃国・水戸泉・闘牙・高木ブー・松村邦洋・内山信二・伊集院光・ホンジャマカ石塚・パパイヤ鈴木・ドランクドラゴン塚地・安田大サーカスのデブ)が1ミリのすき間もなくみっちり詰まっていて…。「ひいいいいいいーっ!」さらに野田屋と対立する巨乳元締・叶屋姉妹之介(森鴎外)の陰謀によって、同心諸岡(太宰治)につかまったステゾーは強制豊胸手術(今ならもれなく強制性転換もサービス)を受ける羽目に。「キル・ミー!」その頃こたつでおせち食べながら仕業人TのDVD(後編)を観ていたやいとやは、革命的に新しい占いを発明する。「なあ、おっぱい占いってのはどうか?」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
清純派・ステーシーニコルソン渾身のシモネタ、と同時にその限界も思うさま見せつけた作品。OA後に血相変えた山内ニコルソンから「なぜお前はツルペタの良さがわからんのか」と半日こんこんと説教されたのはもはや太秦の伝説。しかし、たまたま近所のキャバクラで遊んでたからってこんな作品に出演させられた文豪の皆さんは気の毒と言う他ない。なにげに仕業人DVD発売ネタを織り込んでるところにも一応注目。
第 71 話 あんたこの ギター侍 をどう思う
 脚 本家 島崎 ニコルソン
あらすじ:
	0
「ギター侍」。そう呼ばれる男が巷で噂になっていた。なんでもパラパ〜♪というトランペットの音(CD版)と共に社会の矛盾とか何とかそういうものを次々と切って捨てているらしい。思わぬ同業者の登場に主水たちは早速、仕業人会議を始める。「ギター侍か…けったいな名前付けやがる」「噂を悪党に利用されて始末されるに違いないっス!」「今回の頼み人はソイツでしょうねぇ」「見逃す手は無ェな…、しかしどうやってヤッコさんを見つける?」「本人の出演だったら剣之介の隣で客を独占しているに違いねえ」「なるほどねェ…しかしそうしたら…」「そう、その場合はただの芸人役での出演だ、殺しは、やらねえ」「遊び好きで社会に不満を持つ浪人あたりじゃねぇかな」「そうか…!演:近藤正臣(近藤正臣)だ」「でもアイツは足でピアノ弾くっスよ」「どっちかってぇと直次郎ですねェ」「直次郎って言ったらプシィー!とかウパァー!って居合い抜きの?」「バカヤロウそら仕舞人の方だ、足使うのは血ぷ…」「待って下さい、旅芸人一座だったら何やってても辻褄が合いますよ」「…そうか!するってぇと相手は一人じゃねぇな、仲間が居やがる」「ギター侍の仲間だから」「…」「…」「…ジャズ大名?」「それだ!!!」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - 戸塚 - 
「ギター侍=近藤正臣」説が後の『斬り抜ける2005〜流されて』の原型になったと云う今回は久しぶりの会議駄々流し。会議が進むにつれて「ギター侍」はどんどん正体不明となっていき、<隠喩としてのアミノ酸>と結論を打たれた所でお澪が登場、ギター侍の正体(島崎藤村)と恨みの筋、悪人の素性・悪事の内容などが全て書かれたスケブがその手に…、というザッツ腰砕け。当初は波田陽区本人(マコレー・カルキン)を起用、撮影に臨んだのだが、ギターを時代劇アレンジして三味線に持ち替えた所、うっかり正統派殺し屋風味に仕上がったためにクレームが入り、敢え無くお蔵入りとなった。そのため前回の文豪祭りに出損ねてユズをボリボリかじりながら太秦の近くで拗ねていた島崎藤村氏を脚本家に急遽起用、自己告白と自己韜晦との二律背反が織り成す氏の作風が遺憾なく発揮され、赤味噌を片手に市中を駆けずり回るやいとやの姿は視聴者の心に暗く重い影を落とした。
第 72 話 あんたこの カッチンカチャリコズンバラリン をどう思う
 脚 本家 雨園 ニコルソン
あらすじ:
	0
江戸はかねてよりの異常気象で、水不足に悩まされていた。「はぁ〜、なんかこう、ザッと一雨来ませんかね、田口さん。」同僚の同心田口(古川ロック)にボヤく主水。「いえ、私は田口じゃなくて田所です。」「え?そうでしたっけ?じゃあ、田所さんお得意の奇跡で・・・」「いや、魚屋伝次でもありません。」水不足は火焔大魔王(声・山本弘)の配下、唐傘小僧の仕業だった。唐傘小僧の罠にはまり、生き埋めになる主水。その時、主水の耳に謎の声が届く。「主水よ、獅子吼せよ!」「え?ししほう?」「そうではない、これは「ししく」と読む。 十手をあわせて獅子吼と叫ぶのだ!」十手二本も持ってないと思いながらも、何故か主水の手には二丁十手が・・・「獅子吼ー!!」流されるままに叫ぶ主水。すると暗闇の中に、白いたてがみをなびかせながら、不機嫌な顔の仮面が迫って来た。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - 雨園雷多 - 
当初雨園ニコルソンが書いた脚本では、仕業人がタイムスリップしてヒトラーを仕置する話だったが、仕業人Xのドイツでの放映が決定したため、自粛という形でボツ。そこで急遽京都映画の年末大掃除のさいに出てきた「白獅子仮面」の衣装と、仕置人最終回のフィルムを流用して完成した作品。水不足の描写は仕置人からの流用だが、おひろめの半次(秋野太作)が水を買うシーンまで流用するのはどうかと思われる。それ以前に、冬場に水不足の話もどうかと・・・なお、今回はエクラン演技集団の割合が高く、普段台詞のないような人まで台詞があったりして一見(一聴?)の価値あり。
第 73 話 あんたこの 愛ルケ をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
近頃世間を騒がす新興宗教、その名も「萌え死のう教」。眼鏡が似合う高校生教祖・玄拓ちん(ムウマ)に、某サイトの常連たち(アバンギャルド・江戸のクロねこ・Hiro2000・みだれ雲・Imachoro)を中心に分別のあるいい大人たち(20代後半〜米寿)の萌え死にが続発。江戸の全人口の約56パーセントが減少する事態に陥る(日経新聞調べ)。「萌え死のう教」を取り締まる立場の北町奉行・大岡越前(三原じゅん子)と南町奉行・坂東英二(野々村真)も次々と命を落とし、「萌え死のう教」に敢然と立ち向かったオール江戸警察の面々(堀内恒夫・コモエスタ八重樫・植物プランクトン)およびやいとやとステゾーもついでに萌え死ぬありさま。その悲しみをあっさり乗り越えた仕業人たちは、新メンバーとして江戸城の地下数100メートルからグドン(長谷川理恵)とツインテール(石田淳一)をスカウトする。しかしあろうことかグドンがツインテールを食べてしまって…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
グドンが江戸を去る前に主水に言い残した「…彼(ツインテール)には感謝してます。今でも大好きですから」というセリフがどうもなんだかな回。当初、野上ニコルソンが書いた脚本では今度こそやいとやが死ぬことになっていたが(ステゾーも)、全国200万人のニート君たちによる「今、やいとやが死んだら負けだと思う」という熱烈な助命歎願を受けて、今回もあっさり延命。野上ニコルソンが怒りのあまり上沼恵美子邸にチャレンジジョイする姿は「制作トピックス」でも紹介された。
第 74 話 あんたこの フィリピンの工場長 をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
あの伊藤涯之介が、江戸の街に舞い戻っているという噂が流れる。それじゃ俺のレギュラーの座がピンチじゃん(いまいち目立たないし)!と、真吉は調査を開始する。なんでも、涯之介は葛飾柴又のサン・ピエトロ大聖堂(船越栄一郎)の境内で大道芸をしているらしい。さっそくベッカムの行商のついでに、様子を見に行く真吉とお手伝いのおふう。いたいた、なんか落ちぶれた感じの芸人風の男…あいつか?いやいや、涯之介だったらいつも観鈴を連れてるはず。どうだおふう、観鈴はいるか?「んーっ、…いましたっ。180センチ以上ありそうなそこはかとなくメガトン級の女の子ですっ」…え?そこにいたのは、川上とも子と言うより「しゃべる岩」って感じの女と、芸人風だけどオカッパメガネの男の二人組…あいつら本当に涯之介と観鈴か?怪しむ真吉を尻目に、おもむろに大道芸をはじめる二人。「どもーっ、猪木藩キャンディーズでーす!」「…バキューン!」「セクシーすぎてごめんねー!」「…悪い女だねえ、あたしって…」「みんな、その怒りは日本の政治にぶつけろー!」そして観鈴に振り回されながら「観鈴ちゃーん!だめだよ観鈴ちゃーん!」と絶叫する涯之介…あんな芸風だっけか。あれ?「んーっ、んーっ、んーっ、んーっ…」ど、どうしたおふう?何その独創的なアクションは?「んーっ、火を恐れるサイの真似…」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
仕業人4以来の出演となる涯之介が、やたら変わり果てた姿で登場。これは「時の流れの残酷さ」を表現するとともに、切口涯氏はマジレンジャーのオーディション受けに行って留守、川上とも子は山へ柴刈りに行ってしまって出演できず、やむなくジャスコ太秦店に営業に来ていた若手芸人に適当に代役させたため。この回はOPで「竜童です…石が流れて木の葉が沈むとです…竜童です…菜っ葉ばかり食ってたら死んでしまったとです!」とか言ってたり、殺しのテーマのイントロも「ジャジャジャーン」ではなく「じゃんかじゃんかじゃんかじゃんかじゃじゃじゃじゃーん♪(アンガールズ)」だったり小ネタ満載。
第 75 話 あんたこの げえーっ孔明! をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
悪徳商人・会津屋(The天久聖一)の仕置にやって来たやいとや。懐からおみくじを取り出すと、そこには「凶」の文字がくっきりと…。その瞬間、謎の大爆発を起こす会津屋の屋敷。さらに会津屋が奥州柴山藩家老・土屋多門(ゲッツ板谷)と組んで不正な経営を行っていたスペースコロニーが地球に向かって突然落下。江戸城の真上で爆発炎上して、江戸八百八町は火の海に…。炎は七日七晩にわたって燃え続け、焼け野原と化した江戸の真ん中にたった一人でたたずむ主水。何もかも無くなってしまった。小伝馬町牢屋敷も、中村家とその離れも、秋葉原ヤマギワソフトも、そして仕業人アジトも…。泣きながら、アジトで仲間と肩を組んでよく歌った「力医師」を口ずさむ主水。すると、焼け野原の向こうから懐かしい声が…。主水の方に手を振りながら駈けてくる真吉、澪、おふう、カプチーノ号、そして土屋小十郎(ホリエモン)とライス国務長官(本人)…。何か微妙にメンバーが違う気もするが、みんな無事だったのか!主水の顔に再び笑顔が。そして炎の中に燦然と浮かび上がる「なかったことにしてください」の文字…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
10年2ヶ月、というぶっちゃけありえない放送中断期間を経て突然放送された回。中断の理由は撮影中にセットが大爆発して俳優・エキストラ数名とスタッフ5万人が死傷したせいだが、原因は山内ニコルソンがてんぷら油を火にかけて一泊二日の旅に出たため。爆発の瞬間は松野ニコルソンがカメラに収めていて、冒頭の会津屋爆発シーンとして使用された。やいとやが黒焦げでどこかに吹っ飛んでいるのも演技ではなく素。スペースコロニー役の阿藤快、江戸城役の丹波哲郎はもはや説明無用の当たり役を好演、放送再開に花を添えた。
第 76 話 あんたこの ファッキンテクノ をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
出演者(主に重罪人)がお白洲で告白した話を、町奉行(岸田森)が嘘か本当か当てる人気深夜番組「カミング懺悔」。そこにのこのこ出演したフリーターのおびる(あびる優)は、「自分は昔、残虐非道の盗賊団・青兎馬組の首領だった」という大ボケ発言をノーカットで全国放送される。すべての地位(博多駅前でのティッシュ配りのバイト)を失ったおびるはなぜか主水を絶賛逆恨み、青兎馬組を引き連れて中村家を襲撃する。血に飢えた青兎馬組の凶賊どもが、牙をむいて中村家に襲いかかる…。青兎馬組A(ヨネスケ)「今日は中村さん家の晩ご飯に突撃!」青兎馬組B(高田純次)「レッツチャレンジジョイ!」あっさり拉致されるせんとりつ、そして離れの新住人・新婚の紀宮さん(ポッポちゃん)と黒田さん(シュッシュさん)。中村家大ピンチ!主水とステゾーはスイカ売りに扮して中村家に侵入して、青兎馬組C(志村けん)とのスイカ早食い対決に挑む。真吉もカプチーノ号で特攻!「ブロロロロー(名乗るほどの者じゃねえんだ)!」カプチーノは白い稲妻と化して国道127号線を駆け抜け、そのまま伝説に…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
松野ニコルソンのカメラが回ってる正面で、太秦撮影所の小道具・スタッフ弁当・菊正宗・おふうのヒトデなどを黙々と盗み出すおびるの姿には「労働の尊さ」を感じずにはいられない。この回、大出俊は実家がダムの底に沈んでもう大変だったため出演せず。代役のハリー・ベラフォンテが天井裏に潜むバスローブ姿のやいとやを好演した。殺しのシーンでパラダイスロードを爆走していた真吉は、伝説となって結局どこに行ったのかいまだに定かではない(ジャスコ近江八幡店春の大感謝バーゲンに行った説濃厚)。
第 77 話 あんたこの 揺れる…瞳 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
博多ぶらぶらのコマーシャルでおなじみのクリーチャー(栗田善哉)退治に駆り出されることになった仕業人一行。まあ、おふうのやつが海辺のヒトデ(ビートきよし)相手にしっかりしろいパターンをうっかり受けちゃったのが原因だが…まあ、仕事料は出張費込み10両だからな!早速筑前へ出張、そしてえーと、関所に提出するたびの目的は…と。あ、そうだな旅芸人ってのはどうだお澪。「そう思ってもう予約しといたの、筑前博多ぽんプラザホール」おお、流石だな。そして旅先での公演当日。演目はもちろん「幸田真洋珠玉の力作!『ライラック』」。もちろん殺しの的は舞台の上でさっくりと殺害の予定…まさに開演直前のその瞬間震度6の大地震が!「なんだよこれー!マジか落ち着け!」何だ今の裏返った声は・・・まさか脚本家の西島ニコルソン!?しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
いまだに名前が決定しない福岡西方沖地震へのオマージュとして作られたこの回。脚本家の裏返った声で叫んだ下りは全くのノンフィクション。「ライラック」は残念ながら8月に公演延期になったが、クリーチャー8体は見事博多沖の海上で仕留めることに成功。しかし仕業人全員が巨大化して戦うなど、もはや時代劇でもなんでもない展開に2chの必殺スレでは「前期必殺と比べると明らかに薄味である、自分が脚本書いたらかわいのどかが火を噴いてファイアー」などと講評を書かれるなど散々。
第 78 話 あんたこの 絶体絶命横町 をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
深夜の酔虎伝小伝馬町前支店で泥酔してくだを巻くステゾーとやいとや。「モテたくて便座カバーっすよ!」「モテたくて携帯用火種っすよ!」やがて酔いつぶれ、「モテたくて…」と一言言ったきり床に転がって動かなくなったステゾーを眺めながら、やいとやにある疑問が浮かぶ。「…あれ?俺って昔(仕業人Tの頃)モテモテ二枚目キャラじゃなかったっけ?」なんでこんな非モテ男と二人きりでぐだぐだ飲んでるわけ?女とからむシーンなんか最近皆無だし。ひょっとして今の俺…ヘタレに加えて絶賛MNO(もてない男)?「お前が仕業人5まで生き延びられたのは、モテモテを捨ててヘタレにキャラクターチェンジしたおかげなの。感謝するの」「んーっ、毎日がヘタレ祭りですっ!やいとやさんの非モテっぷりは中原に鳴り響いてますっ」いやああああ!泣わめきながら盗んだカプチーノ号で湾岸道路を疾走するやいとや。すると、そこに育ての親の矢蔵(石野卓球)と子分の韓助(ピエール瀧)が現れる。子供の頃やいとやを引き取って、モテの極意とテクニックを仕込んだ男だ。「政…いや又右衛門さん。俺たちとまた組まないかい?」その日から、江戸の街にアシッドなテクノをBGMに奇怪なダンスで練り歩くイカした三人組が出没して…「政、お前いっぱしのMO(もてる男)になりやがったなあ!」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
「我がモテたい、故に我あり」というカント哲学の真髄を、巨匠・工藤ニコルソンがたたきつけるような迫力で映像化。やっぱモテたいっすよね監督。イカした三人組のファッションは、80年代ジャニーズ風(矢蔵)・裏原宿系ゴスロリ風(韓助)・レイザーラモン住谷風(やいとや)。「ロマンティックが止まらない」を大音量でプレイしながら婦女子をナンパしまくった結果、ラストでは三人とも首都騒乱罪で南町奉行所に補導される。とくにやいとやは車両窃盗罪のおまけ付きで、主水に江戸中を引き回されたあげく小塚原処刑場の露と消える爆笑オチ。
第 79 話 あんたこの スケルトマン2号 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
活きのいいベッカムを仕入れに行く真吉。ついでに峠道を疾走・・・げーっ!ドリフト失敗で俺は今…崖下の木(阿藤海)に引っかかっちゃってる?「ハッハッハ、マイケル。こんなときこそ落ち着きましょう」おいおい、軽く名前間違ってるよカプチーノ。そのころ江戸を騒がす盗賊・赤兎馬組(茨城ゴールデンゴールズの皆さん)は絶賛隠れ家を物色中。「おい、邪魔するぜ!」げえーっ!しかも20人くらいって何でこんなところに!落ちるっての!「ハッハッハ、マイケル。気にしない気にしない。ジャパンのゼンモンクも言ってるじゃありませんか!」あわてないあわてない…一休み一休み…。「ちょっと待て 言いたいことは剣之助の芸に呆れた人数ほどいるがまず言わせろなの」おっ・・・気が利くな。心の声をスケブに…って澪!てめえ天井にいつの間に!あと欽ちゃん勝手に仮装大賞始めるな!落ちるぅぅぅぅ・・・・?「ハッハッハ、マイケル。今度ばかりは種も仕掛けもありません、本当に・・・」だから名前なんで間違ってるんだよ!しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
活きのいいベッカムの産地亞里亞藩月並浦漁港から、取れ取れのベッカムを使ったおいしい料理と暮らしにおける意外なベッカムの活用法、意外な工業製品に使われるベッカムなどを30分紹介したあと、残り15分で行き詰る密室劇を繰り広げる佳品。阿藤海演じた木と、PL学園出身上重アナウンサーとの鎖鎌での対決は後の必殺マニアの語り草に。しかし、赤兎馬組が神社から出てきた牛に全員食われるエンドは「もはや必殺じゃない」と賛否両論。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 


あんたこの仕業人Xトップをどう思う

終わりに殺陣をどうぞ

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO