このコンテンツの内容は『必殺仕業人』もしくは『必殺シリーズ』とは無関係です。絶対に。
キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 


第 80 話 あんたこの 地球破壊爆弾 をどう思う
 脚 本家 雨園 ニコルソン
あらすじ:
	0
真吉(木村昴)と同じ長屋に住む娘が、悪徳商人の手にかかり殺された。娘はよく真吉からベッカムを買っており、なじみの客だった。娘の死に際に依頼を受けた真吉は、仲間を集めて仕置にとりかかる。 ステゾー(関智一)の情報により、悪徳商人は下総に向かっており、真吉は澪(かかずゆみ)と共にカプチーノ号(松本保典)に乗って下総に向かう。主水(大原めぐみ)、おふう(三石琴乃)は悪徳商人とつるんだ勘定奉行の屋敷に向かうが、その時やいとやマタえもん(水田わさび)の引いたおみくじは「凶」だった・・・しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - 雨園雷多 - 
一見ありがちな「しっかりしろい」パターンだが、この回の放送日を、スペシャル番組の放送日と勘違いした山内ニコルソンが、出演者一同に休日を与えた所、主演者一同でバカンスに出かけてしまい、全て代役でこなした異色作。「ルパン三世で言う所の、「風魔一族の陰謀」みたいなもの」とは脚本の雨園ニコルソンの弁。
第 81 話 あんたこの ムホッ!いい男 をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
江戸の街で非道の限りをつくす暴力侍集団・赤蛸組(リチャードギア・武者小路実篤・レッサーパンダ・天智天皇)。町人から金を巻き上げたり辻斬りしたり、こども銀行券に火をつけて「どうだあかるくなったらう」と言ってみたり新築祝いに手ぶらで挑んだり、はてはバスルームにルージュの伝言を書いたりデビルカッターで岩砕いたりとやりたい放題。そして澪の友人・深海魚のおぶす(梨花)とその恋人の抜作(柳沢なにがし)も、巨人中継ぎ投手陣の崩壊に巻き込まれて命を落として…「こんなのってあるかい、大の男が三人もいて明訓高校の補欠(顔半分が黒い奴)の名前も思い出せないのかなの!」そこで仕業人たちは赤蛸組をやることを決意するが、そのころ赤蛸組はすでに円盤生物(マイケル富岡)に襲われて全滅していた。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
赤蛸組にあっさり全滅されて行き場を失った怒りを、とりあえずお部屋の模様がえにぶつける仕業人たちの姿が印象的な回。とくに中世ロココ調に改装されたやいとやのお部屋はセレブな奥さま方からも絶賛された。赤蛸組その4を天智天皇が演じているが、意外にも歴代天皇からはこれが必殺シリーズ初出演。スキップしながら靖国参拝するシーンが「さすが板についてる」とは監督の工藤ニコルソン談。
第 82 話 あんたこの 心して読め をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
イラク東部のセイエド炭鉱で、恐るべき計画が実行されようとしていた。隊長キボンティーヌ(竜雷太)は坑内に軍事基地を構え、世界中の人類を女性化して百合の園を築き上げようとしていた。さっぱりわからない経緯(じゃまーる)で仕事が回って来る仕業人たち。「っていうかこれ江戸時代の話なのか?」アジト内に執拗にファブリーズをかましながらやいとやがつぶやく。しかしその台詞に激怒したカプチーノ号、やいとやにラブアタック。巻き添えを食うステゾー・・・空高く舞い上がる二人、眼下には房総半島。そしてその真下を今キボンティーヌの放つ新兵器ラブラブビーム(阿藤海)が通過し、ピンク色に染まる房総半島…しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
自称いやーんにいさま俳優・沙奈川渉氏のたっての希望で千葉県全域をいやーんにいさま化して行われた今回の収録。しかし実際に千葉県にミクロ化光線を発射し県民が全員爆笑問題の田中化したことで社会問題になり、新聞・マスコミに「必殺ミクロ化光線本番!?」と騒がれたのは記憶に新しい。この回から江戸の町で前回の話の講評を「殺ヲタの読解力は〜」という前置きではじめる味噌照り焼きの重左(ポール星人)が参加。毎回あらゆる手で殺される。ちなみに今回はアジトに急ぐおふうに踏み潰されるが、初回だけに手ぬるいと評判。
第 83 話 あんたこの ジャガーバルカン をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
今日はアジトにて、月一仕業人集会のある日。やいとや宅にステゾーが行くとそこには…「ゲー!やいとや!」血まみれで倒れるやいとや、横には「江戸屋の仕業」とダイイングメッセージ…そこにキャッツアイよろしく黒タイツでロープを伝ってお澪参上。「今週は私の過去編なの」そっか、そうだったっスね。そういうことでとりあえず部室に向かいますか。そして一応血まみれのまま末席にやいと屋を置いて、近所のスーパーで半額だった呼子産かなとふぐ2パックを鍋にしつつ澪が自分の過去を語りだす…「やばいっスねえ!それで澪さん口が…」「んーっ!仕業人5的にはシリアス過ぎて語れないですっ!」真吉に至っては「カプチーノ!ここで俺が涙流したらラブコメアーンドしりあすガイとかまた馬鹿にされるのかな?」そして主水が重い腰を上げ、「わかった、どうしてもやらなきゃならねえのは奴等だな?」と台詞を吐こうとしたその瞬間、冷蔵庫の隙間から味噌照り焼きの重左(ポール星人)が出現。「前回の『あんたこの心して読め』見た。殺ヲタを一番駄目だなと思うのは…」真吉「おいおふう!泡で固めるバルサン持って来い!」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
澪の過去編。日本の芸能史や当時の風習などに深く切り込んで描かれたかなり重いエピソードになる予定だったが、ロケを行うはずの山中がいきなり産廃業者の不法投棄で全滅、スケジュールの都合で大慌てで火星で撮る事に。これが幸いして壮大なスペースオペラの傑作に仕上がっている。澪の母親・おまつ(リンダ・ワールドロップ)の仇メカエルビス(花田さん)と澪との人面岩での一騎打ちは必見。大気圏再突入時に宇宙船の重量オーバーでさりげなくやいとやが宇宙に投棄されているのはお約束だが、次回への伏線。
第 84 話 あんたこの mata−emonラジオ をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
やいとや「♪それからまた二人は夫婦汁よ〜…と微妙な替え歌でリスナーの関心を引きながら、今宵も成層圏からお送りします。“またラジ”です」おふう「んーっ!」澪「なの!」やいとや「おいおいえらくアグレッシブだな子猫ちゃん(南海キャンディーズ風に)、では行ってみよう。今週からの新コーナー、“必殺仕業人X大予想大会”…最初は東京都八丁堀にお住まいの中村主水さんから。『ベーリング海で乱獲されて個体数が減ってるやいとやさん、こんにちは。私が聞いた情報によると、仕業人Xの最終回では…まずやいとやが死ぬ。つうか死ね。お前と組むのいいかげん飽きたしさっさと星くずになれ』いろんな意見の方がいますね。この辺で一曲、仕業人バンド・セピアで『西陽っぽいビームのあたる部屋』」♪♪♪「(Dパート)えー、今日のお題は“携帯用火種”…まずはカプチーノ号さんの投稿で『寒い冬の夜。こごえそうなマッチ売りの又右衛門は携帯用火種の火をつけました。灯りの向こうにあったかいストーブや、美味しそうな料理が浮かびました。そして最後に、死んだはずのおばあちゃんの姿が…。翌朝、やいとや又右衛門(鍼灸師・38歳独身)、死亡確認(凍死)』って、お前らどうしても俺を殺したいらしいなあ(泣)」澪「カプチーノ号さんには“携帯用火種セレブ”の称号を差上げますなの」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
前回ラストで宇宙に投棄されたやいとやは、そのままMACステーションを乗っ取ってラジオ放送を開始。そのオンエアを無理やり1話分に流用したため、結果的に「やぐら茶屋」のCMの静止画像をバックにやいとやの声だけが60分間えんえんと流れるというシュールな仕上がりになっている。Bパートの終盤に「殺ヲタが殺ヲタが殺ヲタが…」という誰かの声の後にものすごい断末魔が入っているが、単なる心霊現象。しゃべれない澪がなぜラジオに?とか言う人嫌いです。
第 85 話 あんたこの 飛脚屋事業民営化法案 をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
悪徳商人・田島屋伝兵衛アネックス(津川雅彦)が、今度は江戸中のベッカムの買占めにチャレンジ。ベッカム問屋の店先からベッカムが消え、ベッカム相場がみるみる高騰(1ベッカム=365ラモス=5万とんで78セルジオ越後)。ベッカムを買えなくなった庶民が「ベッカム一揆」を起こして暴れる一方で、田島屋の悪事のかげで次々と命を落とすベッカム職人たち(橋下弁護士・レイザーラモン住谷・十代目金原亭馬生・プラチク星人・やどかり5匹)…。「許せねえ!」と人道的見地からエキサイトするカプチーノ号をなだめつつ、真吉はベッカム職人の師匠・宇津井健之介(柳家好楽)の元へ相談に向かう。「真吉、ベッカムの暗黒面に落ちてはならん。フォースを使え。ところで花田屋の若太郎と貴乃進はもう少し仲良くできんかのう。鮎川屋の旦那と女房のお杉は、あれやっぱ離婚するのか?」そ、それって時事ネタ?仕事人Vとか旋風編とかでよくやってたやつ?寒い、寒すぎるっすよ師匠!絶対零度の空気の中、真吉がバナナで釘を打つ音とカプチーノ号の殺意に満ちた排気音だけがこだまする…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
「時事ネタといえば、商売人1話の金太とか空桶も時事ネタ。あの作品を評価する殺ヲタは…」とか言いながらカプチーノにミンチにされる重左がすっかりコメディリリーフとして定着。長屋でベッカムを作っていた真吉も謎の大爆発を起こしているが、天花粉を入れる量を間違えたらしい。さらに殺しのシーンでは田島屋がめずらしく素の表情で仕置されるなど、見どころ豊富な回。とくにベッカム一揆に踏みつぶされるやどかり5匹の描写が涙をさそう。
第 86 話 あんたこの 野蛮だわ!中に男が入っているのよ をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
澪の芝居小屋でなぜか怪獣モノ「風素華」が大当たり。かわいらしいその風貌におふうもうっとりだ。そして演目「もしも江戸に風素華が現れたら」が封切り。しかし中に入っているのは黒人の金太(アレックス・オチョア)。積極果敢なプロレス殺法と妻・イカルス星人との豪快な乳繰り合いという可愛いキャラと反した生々しい展開を見せ付けられたおふう。「殺ヲタが殺ヲタが俺のスレッドをスレストに・・・」と目障りにつぶやく重左を指で細かく5ミリ単位で引きちぎりながらおふうが立ち上がり、「んーっ!野蛮ですっ!中に男が入っているのよ!」かくて芝居小屋での反省会およびだめ出し、当然のごとくだめ出しをくらいまくる金太。どう考えても今回は脚本だろ・・・問題はと考えた金太、早速座長のオレ竜(落合フクシ)に相談。しかしにべもない返事…それもそのはず、脚本書いてるのはオレ竜の妻・デビルクイーン4世(落ち合いのぶ子)のごり押しだと嘆くオレ竜。それを聴いた瞬間思わず金太「HAHAHA!デヴィル?クイーン!小学生でもそんな名前考えないぜ!」…そしてその笑い声の消えた辺りで、黒雲とともに雷が鳴り・・・そして仕業人史上最強の敵の仕置きを依頼されることに・・・しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
仕業人シリーズには全く似合わない強敵撃破モノ。脚本段階ではデビルクイーン4世(ダサい名前)「頭の角から雷を出し、人間を豚に変える光線を放ち口から炎」とあったが現場が特撮技術の導入に難色を示し、しょうがないので松野ニコルソンが本物の悪魔を召還し撮影。「制作トピックス」では間違えて天使を召還してしまったドッキリハプニングの様子が放映されている。今回全体的に画面内を蛙や豚やインリン・オブ・ジョイトイがちょろちょろしているが、全員変身光線(仮称)の巻き添えになったスタッフらしい。召還に手間取ったり上記の出来事があったりで撮影時間が短く、拾い食いをしてステゾーが置いた毒饅頭にあたって死ぬデビルクイーン4世に対しては、非難ごうごうであった。
第 87 話 あんたこの ゴルゴル30 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
毎度、山内ニコルソンだ。今日は上がった脚本がどうかと思ったのでここで公開だめ出しだ!いくらタイムリーかつ豪快な時事ネタと入ってもこれはないだろ!(以下「」内は書いた某ニコルソン)「えーっと、電車男のパロディで『駕籠男』ですよ?ちゃんと主人公は絵草子好きで、女性は良家の娘で古伊万里の皿を渡されたりとかしますし…」いや、問題はさ、どうして江戸に2ちゃんねるみたいな匿名ネットワークがあるんだよ!「そんな事言ったらエリマキトカゲはどうするんですか!」…すまん、言い過ぎた。で、嫉妬に狂った匿名のやつが二人を殺して、たまたま駕籠男の友人だったステゾーがしっかりしろい、と・・・。「まあ仕事人時代の黄金パターンでやらせていただきましたが何か?」いやさー、なんというかこの2ちゃんねる隆盛の時代にこのぬるさはなくない?「ぬるぽがガッ!ですか?」ぬるすぎだよ!もうちょっとないの?まず蓮画像踏んでげんなりしながらウイルス踏んで、誘導されたURL踏んだら「また騙された君ガイル」スレで、リアルで2ちゃん用語叫んで思いっきり引かれて、さらにうっかりワロスで締めるみたいな。「こっちが引くよ!」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
あらすじはアバン・タイトル部分(27分)。さんざっぱら「名前を伏せて悪口を言うのは良くない、例の本の著者みたいに」と2ちゃんねるに言及する山内ニコルソンの魂の叫びを仕業人というフィルターを通して、余すことなく映像化。内容としてはまあ松崎しげるディナーショーをテレビでやってもこんなもんかといった感想がしっくり来る出来栄えとなった。殺しのシーンでは主水が久々に悩殺開脚キック→ボインで窒息でダルトン小林(大木実)を仕置き、「必殺仕置プリンセス」(2033年)以来の演出にファンは歓声を上げた。
第 88 話 あんたこの リプトン同盟 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
今日も新たな咎人どもが入っていく小伝馬町牢屋敷。そして今日も懲りずに叩きの列に並ぶ銀次…というかそういや美少女化したまま時折画面のはじで己の姿を鏡に映して顔を赤らめるだけの登場だったじゃないか銀次。「…いやあ…今度のパターンなら元に戻れるんじゃないかと思って…」しかし今回も例によって壁の向こうからたたきの音とは到底思えない妙な機械音、何つーかこう、ミキサーっぽい音?そして悲鳴が・・・今回も絶対叩きじゃないよね?そこに主水が通りがかる。「あっ旦那!あ、あれは一体?」「銀次、知らなかったのかオメエ…今日はちゃんとした叩きだ。何でも新しいからくりで叩きが行われることになってな…」ちらりと中を見るとそこにはミキサーつきからくり叩き機(実用新案出願中)が絶賛稼動中。うっとりしながらミキサーのほうを眺める白衣を着たかな(天京院鼎)、そしてその横にはいつものごとく牢屋敷たん…そして肝心の叩き機のほうだが…ちょっと待て、二人で罪人を放り込んでるのはミキサーのほうじゃないんですか、アレは?叩き機思いっきりぶんぶんからぶってるし!いやあああああ、ちょっと次俺の番ですかあ?しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
かなの「私の夢はな、江戸に時代考証を超越したミキサーを立てることなんだ」という名台詞が有名なこのエピソード。その夢が江戸に紅茶を流行させるカルト集団・リプトン同盟によって理不尽に踏みにじられる怒りを仕業人特有のドライな作風で見事に描ききった名作評判が高い。銀次(美少女化バージョン)は鶴田忍氏による渾身の演技により二次元オタクの心(マックスハート)を見事にゲット、で男に戻してなるものかとばかりに、さらに衣装のほうがぐっと萌え萌えな感じに。一時期のとらのあなでは銀次関連の同人誌が陳列棚ひとつを占有したというエピソードも。
第 89 話 あんたこの 光子力ビーム をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
今夜の仕置の相手は、廻船問屋のイージス屋(なかやまきんに君)。出陣前にやいとやとステゾーがスターバックス小伝馬町牢屋敷前支店でモカフラペチーノを飲んでたら、カップに大きな茶柱(要潤)が。「上々の吉だ!」「縁起いいっすねえ!」とウキウキ気分で仕置に向かう二人。しかしイージス屋は屋敷の周囲に安岡力也を10機配置、庭にも血に飢えた谷亮子を放つなど鉄壁の防御を固めていて、のこのこ乗り込んだやいとやはあっさり大敗北。ステゾーに至っては軽くひき肉状になるほどのダメージを…おかしいなあ、最近モテない上に占いもまったく当たらないや。「占いのできない貴様など、芸能界抱かれたくない男ランキングにすら選ばれなくなった出川みたいなもんなの」そ、それって産業廃棄物並みに存在価値なしってことですか?(爆泣)そこで一念発起したやいとやは占い修行の旅に出る。「(ナレーション)やいとや又右衛門が〜、アフリカの奥地で〜、謎の占いを行う部族と出会った〜」呪術師アナベベ(中曽根康弘)に連れられて、ギアナ高地の断崖絶壁(若槻千夏)のてっぺんに立たされるやいとや。え、何?こっからダイヴして…地面に激突して骨折した本数で吉凶を占うだと?いや、確かに俺があの手この手で死ぬのは仕業人シリーズのお約束だが、運命とは自分の手で切り拓くもので…だめですか? しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
第78話と同様に、仕業人1時のキャラ設定からどんどん違うものになり果てたやいとやが原点回帰を目指す回。彼の「本当の自分を探す旅」が最終回に向けたテーマになったりならなかったり(山内ニコルソン談)。劇中で流れる下條アトムによるナレーションは「必殺ウルルン人・世界滞在殺し旅」(2185年)へのオマージュとして有名。ちなみにダイヴ占い(通称窪塚占い)の結果は頭蓋骨陥没4か所・肋骨8本骨折・背骨3か所損傷・足を2本とも骨折。やいとやにしては軽症で、病院の集中治療室で「4832…しわざにん…なにい?」といつものセリフを決める余裕っぷりを発揮。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 


あんたこの仕業人Xトップをどう思う

終わりに殺陣をどうぞ

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO