このコンテンツの内容は『必殺仕業人』もしくは『必殺シリーズ』とは無関係です。絶対に。
キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 


第 60 話 あんたこの 乱入 をどう思う
 脚 本家 戸塚 ニコルソン
あらすじ:
	0
矢鱈といい声の押し込み強盗(津賀山正種、石丸謙二郎、寺田農)が江戸市中を騒がせていた。矢鱈といい声の油問屋・幸田屋(江守徹)は彼らによって財を奪われてしまい、更には捜査に入った矢鱈といい声の与力・佐々木(ささきいさお)によって不正を暴かれ、死罪になることが決まる。仕業人たちは幸田屋から依頼を受け、矢鱈といい声の押し込み強盗を仕置することになるのだが、打ち合わせ中にアジトに矢鱈といい声の押し込み強盗が乱入したために場は混乱に陥る。矢鱈といい声の捕り方(こおろぎ’73)に追われているらしい矢鱈といい声の押し込み強盗は怪我を負っていた。ステゾーを置き去りにして物影から様子を伺っていた主水たちは、彼らが矢鱈といい声の与力・佐々木の手引きによって押し込みを働いており、幸田屋の一件も佐々木の不正を隠蔽するためであったことを知るのであった。やがて乱入してきた矢鱈tといい声の与力・佐々木と矢鱈といい声の捕り方によって、矢鱈といい声の押し込み強盗は捕らえられ、死罪になるのであった。矢鱈といい声の与力・佐々木を仕置するために仕業人たちは行動を起すのであったが、しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - 戸塚 - 
矢鱈と声のいいゲストの声が矢鱈といい今回。矢鱈と声のいい与力・佐々木は、登場する度にささき氏の往年の名曲(「好きだ!ダンガードA」「宇宙鉄人キョーダイン」「君の青春は輝いているか」など)を矢鱈といい声で披露する。殺しの標的が一人であったり、ささき氏が劇中歌として「真っ赤なスカーフ」を熱唱の最中に殺しが行われる(よって殺しのBGMは掛からない)、など、変則が多い。今回の中村家のやりとりは「いい声」ということで、主水がいい声で「月が笑ってらあ」を披露しようとすると三大テノールの乱入に遭い台無しになる、というものであった。
第 61 話 あんたこの パックンフラワー をどう思う
 脚 本家 雨園 ニコルソン
あらすじ:
	0
仕業人たちは、ある日殺しの現場を目撃される。目撃したのは浪人・神谷兵十郎(中尾彬)。兵十郎は仕業人たちをゆすり、口外されたくなければやいとやを一晩抱かせろとせまって来た。兵十郎の腕を見込んで、仲間にしようと考える主水。主水たちは、いやがるやいとやをふんじばり、兵十郎に差し出す。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - 雨園雷多 - 
最近過去作品からの流用・リメイクの目立つ雨園ニコルソンだが、今回の題材は必殺仕掛人の「地獄花」。中尾彬は舞台「必殺仕事人・地獄花」で神谷兵十郎を演じた事からの起用だが、やいとやにせまる表情は、ファースト仕置屋稼業の「一筆啓上紐が見えた」で市松(沖雅也)にせまる時の表情そのものである。 「地獄花」のリメイクなのか、「一筆啓上紐が見えた」のリメイクなのか、一部の必殺ファンの間で物議をかもした作品。
第 62 話 あんたこの ノコノコ5匹 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
また仕業人たちは、殺しの現場を目撃される。よりによっておふうがヒトデ手裏剣を持ってほわーってしてる最中に・・・目撃したのはまた浪人・神谷兵十郎(中尾彬)。兵十郎は今度はやいとやの変わりに真吉を指名。しかし兵十郎の腕は確かだ・・・この前の殺しなんて20人を長い舌で絡めとって丸呑みしたし。かくて奥さんののろけを110時間聞く役は真吉に任せるも、そこに山内ニコルソンが現れ・・・しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
山内ニコルソン氏が延々と脚本家のにしじまニコルソンを説教し、「これ以上キャストが増えたら殺しのシーンどうすんの!仕切人の二の舞は避けようや!ねえ!」とヒートアップするさっぱりわからない展開が魅力のこの回は、一応気分的には「真・必殺仕掛人〜池波正太郎先生をしのぶグルメ旅〜」15話の「地獄花・飛騨古川蕪水亭編」へのオマージュ。なお中尾彬はギャラの問題で、そこら辺にいたガマに適当なマフラーを巻いて登場させたが全く違和感がない。
第 63 話 あんたこの 巨大クリボー をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
異常気象の影響で大量発生した一発のトド松(チョコボール向井)が江戸を襲撃。やばい、このままでは無自覚・無責任な桃色遊戯の果てに、日本の総人口が増加に転じてしまう。日本人は邪魔っけだ!と、死ね死ね団首領(ブリトニースピアーズ)は一発のトド松殺しを主水に依頼。しかしトド松軍団は数が多いし…じゃあ、ここまで出たキャスト全員で、にぎやかに激闘編風味な殺しってことで。えーと、まず俺(主水)・真吉・やいとや・澪・おふうだろ。ステゾーにも殺しをさせよう。半次や正八もやってたしな…それと古河屋夫婦とマカベッシュと…ひらがなと漢字四つで疾風の竜…あと誰だっけ?あのマフラー巻いたサンショウウオ獣人みたいな奴…。そのころ、神谷兵十郎(中尾淋)は「狂ってもいるが頼まれた…」とやいとやを切り刻み、山内ニコルソンは脚本家のステーシーニコルソンに説教を…しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
「だからキャスト多すぎだっつの。あと人様がつくったパターンに安直に乗っかるんじゃない。オリジナルで勝負しろや!」とくどくど説教する山内ニコルソン氏が、前回に引き続き鮮烈な印象を残す。ストーリー自体は「必殺仕掛人200X・鳳凰編」の第30話「仕掛に来たって言うじゃな〜い?アンタ!死んじゃってますから!残念!」のリメイクというかパクリ。中尾彬の「彬」が淋病の「淋」になっているのは悪意ある誤植だが、しかし違和感ないなあ。(なお画像は、マフラーがほどけて全裸で思わず「まいっちんぐー」する中尾氏)
第 64 話 あんたこの 相手は江戸のクッパ大魔王 をどう思う
 脚 本家 雨園 ニコルソン
あらすじ:
	0
江戸の裏稼業を征服しようと企む仕事人の元締、神楽坂宗右衛門(睦五郎)は、次々と刺客を仕業人たちに向かわせた。仕切人のBGMに乗って刺客たちを倒していく仕業人たちだが、そんな中、おふう、ステゾー、やいとやの三人が、変なキノコ食って、笑いっぱなしになったりラリったりマタンゴになったりして、主水たちはピンチに陥る。だがそこに、かつて宗右衛門の組織する仕事人組織・SAFに所属していた念仏の鉄二号(誠直也)が、外道に落ちた宗右衛門を倒すべく助っ人に現れる。 仕業人に追い詰められた宗右衛門は、母星のブラックホール第三惑星からメカゴジラ(釈由美子)を呼び寄せる。主水、真吉、澪は仕業人ロボG(阿藤快)に乗り込み、メカゴジラを迎え撃つが、宗右衛門はさらに、ある日突然眠りをさました古代の恐竜・チタノザウルス(明石家さんま)を呼び出し、さしもの仕業人ロボGも苦戦する。その時、鉄二号がファイヤースティックを手に持った!・・・・が、場面は突然山内ニコルソンが脚本家の雨園ニコルソンを説教するシーンに切り替わる。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - 雨園雷多 - 
「だからキャスト多すぎだって何度言ったらわかるんだ! 怪獣やらロボットやら出して、特撮にいくら金かかると思ってんだ?! それにこのネタいつまでひきずるんだ?! 次にホン書く奴困るだろが!」と、またも説教をかます山内ニコルソンが印象的な作品。念仏の鉄二号役の誠直也は、舞台・「必殺仕事人・地獄花」で念仏の鉄を演じた事から中尾彬に引き続いての起用。 また、今回は「必殺まっくら!」第12話「相手はナメック星のピッコロ大魔王」のパターンを踏襲し、出陣シーンの背景に暗闇司令(長門裕之)が飛び回り、暗闇司令が飛ぶ中を、主水・澪・真吉・念仏の鉄が悪に向かってまっしぐらに突っ走る。
第 65 話 あんたこの いきのこったやつのかちだ をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
今日も新たな咎人どもが入っていく小伝馬町牢屋敷。そして今日も懲りずに叩きの列に並ぶ銀次…しかし今回も例によって壁の向こうからたたきの音とは到底思えない咀嚼音とバリバリといういやな音と悲鳴が・・・絶対叩きじゃないよね?そこに今日はアワードのほうの撮影の準備中の主水が通りがかる。「あっ旦那!あ、あれは一体?」「銀次、知らなかったのかオメエ…今日は叩きの代わりに謎の星からやってきたよくわからない生き物がお仕置きしてくれることになってな…」ちらりと中を見ると次々と触手を使って咎人どもを口に放り込む生き物(松本K)、そしてそれをうれしそうに眺めながら仲良くしている牢屋敷たん・・・やべえ、目が合った。「うみゅう、銀次たん登場なのーっ!」必死に逃げる銀次に触手が迫り…しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
銀次の存在感がとりあえず出ればいいや、って感じでまたしても牢屋敷パニック(仮名)パターン。もちろん今回もこれが渡しパターンもかねているので銀次が萌え萌えの美少女系キャラに変身(触手生物に食われた後再生して)。今回はマンネリを考慮してか、脚本家のにしじまニコルソン氏もこれが私パターンにチャレンジ、看護婦姿に扮したが予想以上に似合ってしまい、まじで癖になりそうとは本人談。しかし時代考証は大幅に間違っている。
第 66 話 あんたこの もしもソックリな仕業人が現れたら をどう思う
 脚 本家 雨園 ニコルソン
あらすじ:
	0
江戸の裏の世界に、赤井剣之介を名乗る仕業人が現れたという噂が流れる。主水とやいとやは、「まさか」と思いながらも心のどこかに引っかかっていた。そんなある日、殺しを終えた主水とやいとやは、偶然他の仕業人の殺しを目撃する。 北町奉行・諸星弾正(森次浩嗣)の前に月琴を弾きながら現れる女。あれは・・・お歌? いや、何故かウルトラ警備隊の制服を着ている・・・「アンヌ?アンヌじゃないか?!」お歌に駆け寄ろうとする諸星の前に現れたのは剣之介?それにしては随分と恰幅が良くなったような・・・?剣之介は諸星の元結を切り、その乱れた髪を掴み・・・頭の上で両手を縛り上げた?!剣之介に突き飛ばされ、不自然な動きで壁に激突する諸星。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - 雨園雷多 - 
剣之介・お歌夫婦にソックリな仕業人(芦屋雁之助・ひし美ゆり子)の登場を皮切りに、江戸で「江戸横断超級謎かけ」が開催されたり、「踊る大捕物帳」なる絵草子が流行したり、花屋の政(村上弘明)が密林の王者と化したり、猿のコーネリアス(ロディ・マクドォール)が頼み人だったりと、仕切人テイストにあふれる今回。ラスト、殺しを終えたやいとやが、偽小判作りの悪人が人を寄せ付けない為に建てた石像を見て、「何て事だ・・・ここは江戸だったんだ・・・!」と驚愕するシーンは圧巻だが、何故自由の女神像を見て江戸だと思ったのかは謎。
第 67 話 あんたこの 車売るならユーポス をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
真吉とともに仕置に向かったカプチーノ号は、仕置の現場で育ての親の弥蔵(ブラック魔王)と手下のダニエル君(ケンケン)に出会う。子供だったカプチーノ号を拾って、いっぱしの仕業人(車)に育てた男だ。だが弥蔵は、中古車センターにスピンしながら高級車に突っ込んだのをきっかけに、職場のPCから某巨大掲示板(ピンク板)に書き込んではばからない外道の仕業人になり果てていた。弥蔵の手にかかって、カプチーノ号の腕の中で息絶えるプッシーキャットのミルクちゃん(武部幹事長)。「こ、この恨みを…」おお、無機物として二度目のしっかりしろいパターン。「ブロブロロー!(許せねえ!)」弥蔵の仕置をアクセル全開で決意するカプチーノ号。しかし弥蔵の送り込んだ秘拳三日殺し車軍団の岩石オープン(車だん吉)、ヒュードロクーペ(車田正美)、ポッポSL(車寅次郎)がカプチーノ号にいっせいに襲い掛かって…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
この頃からカプチーノ号人気が20代〜30代の女性とベドウィン族の間で突如大ブレーク、仕業人シリーズに新しいファン層を呼び込んだ。この回からしばらくの間、挿入歌もおなじみ「西陽のあたる部屋ラテン語バージョン」から、カプチーノ号が歌う「今走れ!でも免停中!」(作曲・ショパン、作詞・ゲーテ)に変更。以前からの正当な必殺ファン(爆笑)であった中高年サラリーマン・自由業者・バルバル族の間に賛否両論を巻き起こした。
第 68 話 あんたこの 元祖高木ブー伝説 をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	0
「あれ?今週の必殺仕業人X、土曜の夜8時から?」必殺ファンの皆さんがテレビをつけると、ステージ上のセットみたいな小伝馬町牢屋敷が映って、そこにピンスポがあたって主水が登場(客席から拍手)。「オイッス!声が小さーい!もういっちょオイッス!…静かにしろ!ここは仕置の現場だ!」のっけからやけにハイテンションな主水。なんかいつもより下クチビルがぶ厚くなってねえ?手にメガホン持ってるし。「私が仕業人のリーダーの中村主水だ。今日は悪徳商人の田島屋伝兵衛(津川雅彦)の仕置にやって来た…危険な仕事だ!では私の部下たちを紹介しよう。集合!」ピンクパンサーのテーマに乗って、ステージの袖から出てくる真吉・澪・おふう・ステゾー、そして股間に白鳥の頭がついたバレリーナ姿のやいとや(観客爆笑)。「志村…いや、やいとやー!なんだその格好は!」メガホンで思いきりどつかれるやいとや。それからステゾーの頭にタライが落ちてきたり、ピンクライトを浴びた真吉が「ちょっとだけよーん」と脱いだりした後、主水たちはやいとや一人を見張りに残して田島屋の屋敷に潜入する。するとやいとやの背後にワイヤーで吊られた田島屋が…「やいとや、後ろ後ろ!」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - ステーシー - 
この頃、旭放送とTBSの間でネット改編(いわゆる腸捻転)が発生し、仕業人XもTBSへ移動。必殺シリーズにとって仕事屋以来のピンチとなったが、放送時間が変わったからってここまで節操なくバラエティー路線に変更されると文句言う気にもなれない。しかしマニアの間では、第31話に続いて真吉の脱ぎっぷりが拝める回としてわりと評価が高い。澪とおふうのヒゲダンスも絶品。
第 69 話 あんたこの 呉軍後ろの兵 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	0
来月、祝言を挙げることになっていた職人・魯粛(粛ちゃん)と周瑜(周ちゃん)。しかしその二人にならず者戦闘部隊として知られる火消し・ブラッディーウルフの魔手が!川の向こうから100万人もの軍勢で攻めてくる火消しブラッディーウルフ組に立ち向かうには・・・そこにかねてから周瑜とジャズ空手仲間の澪がこう進言する。「連環の計を持って船を一箇所につなぎ、一気に焼き払うのがよろしいかとなの」後は東南の風が吹くのを待つばかり・・・しかし澪のその才気に嫉妬を覚えた周瑜は、思わずハロー仕業人センター(フリーダイヤル)に澪の殺害を依頼する。そして吹く東南の風・・・しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1解説-1
 - にしじま - 
なぜ江戸に中国風のセットを用いたかなどの説明を一切省き、シリアスなドラマを構築して赤壁の戦いを途中まで無駄に見事に再現。しかし肝心の火計シーンは金鳥の夏のコマーシャルのアレの使いまわしに効果音を加えただけというしょぼさだった。途中、仕業人同士の構想になるかと思われた展開も、周ちゃんが間違って人材派遣のほうに電話し、「人生とは無常だ」とか言いながらどっかの会社に派遣されるというすげえ落ち。ブラッディーウルフ軍100万人のうち8割を仕置きした澪の新必殺技「スケブからよくわからない光線」はこの回でしか見られない(危なすぎて)。実際撮影所の6割を消滅させているらしい。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 


あんたこの仕業人Xトップをどう思う

終わりに殺陣をどうぞ

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO