このコンテンツの内容は『必殺仕業人』もしくは『必殺シリーズ』とは無関係です。絶対に。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 
放映リスト11  放映リスト12 


第 1 話 あんたこの 殺しの番号123456789…アフリカ! をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
主水、肉に出会う
小雪の舞う小伝馬町牢屋敷。軽い気持ちで裏稼業組織「宇宙の会」(正式名称は財団法人江戸仕業人ファイターズ・ESF)で江戸幕府を滅ぼす依頼を受けたずんだに腹を立てつつ、いつものように1話パターンで帰りに誰か会うな・・・身構えとくか。主水も慣れたものだ。ここだったっけか、剣之介とかその他大勢の仕業人に出会ったのは…しかし今回その路地に入り込んだ刹那、視界に入ったのはまさにデスマッチ野球の現場!「ひでえや八丁堀置いてけぼりかよ痛えようわ〜ん」と叫びながら後を追ってきたやいと屋にぶち当たる白球(ビーンボール魔球)、ぶっ倒れる彼に鉢巻に位牌を巻きつけた男(デビット伊東)が一言…「不審船やいとや、撃沈!」そして日本刀を持った四(金児憲史)が叫ぶ。「ビクトリー軍団による日本の革命や〜!」「一試合完全燃焼!」「飛べ〜!不死鳥〜!」よくわからないが影腹を斬る男、人をぶん投げる大男、アンドロメダ大星雲、あふれる死者、そしてバロン森(大沢樹生)…使える!こいつらは使える!そして次の日あっさりと火の海になる江戸城、どうなる時代考証!しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
仕業人史上に残る暑苦しさ満載の第1話。ともかく助っ人9人(通称アストロ仕業人)による江戸幕府壊滅シーンだけが記憶に残る怪作だが、以降3話・最終話まで一切揃い踏みしない。1話だけに冒頭の「宇宙の会」落札シーンでのずんだの「ずんだ餅30個!牛タン定食10人前!鮭イクラ弁当10個のこの俺が!」の台詞がカミカミなのは愛嬌。宇宙の会の猿は時折ハウンドドッグの歌を歌っているように見えるが、あくまで猿。お琴のバイオリン殺人音波による徳川家殲滅作戦中、撮影スタッフ3人が犠牲になり2人が年中思春期に、ひとりが巨人の西村ファンになった。
第 2 話 あんたこの シュトックハウゼン先生 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
主水、中学校の頃の写真に驚く
T−BOLANの歌が流れるなかつつがなく行われる宇宙の会の競り。「次、大奥潜入葛西衆にまぎれてウハウハ難関殺し、標的はあのレオタード女忍者と女ボスね。仕業人だけに五百両」「ずんだ餅30個!牛タン定食10人前!鮭イクラ弁当10個のこの俺が!」あーあ、また落札しちゃったよ。とりあえずアジト(東北高校演劇部部室)に戻るずんだの耳に飛び込んできたのは運悪くバイオリン練習中のお琴。「一応仕業人だけに、とってもとっても使いまわされるあの歌を練習中なの」中尾ミエの歌ってたあの歌を歌ってるつもりかは知らないが、どこの町工場の音だこれは?そんな中になぜか平気でいる耕右衛門。なんでもこういう実験音楽の夕べなら俺は慣れてるぜといわんばかりに懐から取り出した筆は床に投げつけ、必死に踏みつけながら一筆「一人旅 メイドカフェだな 死神や」…薄れ行くずんだの意識をよそに、江戸城の方角からはまた50mの火柱と「一仕業完全燃焼!」の暑苦しい絶叫と、やいと屋らしい断末魔が…しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
激闘編という言葉を文字通り激しく戦うことと額面どおりに受け止めすぎた豪快な失敗作。二回連続で江戸が火の海になっているが、後半20分を使って復興に奔走させているシーンも明らかにやりすぎ。あとこの回に限って主水が一切出てこないように見えるが、全編に渡っておふうがまたがっている黒王号っぽい馬がどうも主水の出番として扱われているらしい。これについて監督の松野ニコルソン氏は一言「御大にも色々あるんや…」。
第 3 話 あんたこの 顔と態度で損したパナマ人の一生 をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
主水、ワールドカップで騒ぐ
相変わらず猿(あくまで猿)が絶唱するホタテのロックンロールがかしましい宇宙の会。今回競りにかかったのは博徒の親分・パナマ八里の犯次郎(フリオ・ズレータ)。頼み人(殴られて首が一回転した日ハム金村)によれば、投手と見れば殴る蹴るの無法者らしいが…。がむてや「しかし、あれは意外といい奴(雨の日に子猫とか子馬とかトミーズ健とか、なんかその辺の生物を拾ってた)との噂もあるが?」ずんだ「なにい!ずんだ餅3個!牛タン定食半人前!鮭イクラ弁当イクラ抜きのこの俺が競り落とした仕事が間違いだと?」主水「ダイエット中かお前は」まあ、この辺の内輪もめが仕業人テイストだよね。しかしアストロ仕業人の連中は、そいつを前回さっさと殉職した初代二(阿部亮平)の代わりにしようとか騒いでるし…あー暑苦しい!おふう「んーっ、じゃあ現在半失業中のやいとやさんに調査させるといいです」やいとや「おふう、グドアイディーア。ボクがんばる!」お琴が奏でる出陣のテーマ(どう聞いてもベルベットアンダーグラウンドの「シスター・レイ」)をBGMに、やいとやは犯次郎の屋敷(京橋グランシャトー)に潜入するが…。犯次郎「チョップチョップ、パナマ・フンガー!」やいとや「ギニャー!(藤子不二雄A風悲鳴)」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
前回の初代二の殉職シーン(鮒寿司10本を一気食いして悶死)がしつこいくらい繰り返され、ドラマ本編が正味8分しかないことが某掲示板必殺スレで叩かれがちな回。二代目二には暑苦しさを評価されて川平慈英が抜擢されたが、こいつも「俺は宇宙の会の猿の正体を知っている」とか口走るあたり死亡フラグ立ちまくり。どっかの採石場で撮影された殺しのシーンでは、地面にトラックのタイヤの跡・謎の巨大猿人の足跡・無数の佐藤蛾次郎の顔型などが確認できるが、これは言わぬが花。
第 4 話 あんたこの 歌を忘れたカナディアンマン をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
主水、吸血植物に襲われる
ミズノの提供ロールが流れるなか、宇宙の会がしめやかに開催される。猿(杉本清に見えるが、あくまで猿)がきわめて事務的に小槌を叩き、競りにかけられたのは大久保彦左衛門のたらい、新門辰五郎のまとい、徳川家康のキセル…。「ずんだ餅品薄!牛タン定食販売中止!鮭イクラ弁当売り切れのこの俺が!」篠原涼子(鬼頭龍太郎)の唇型グミを落札してホクホク顔で御帰還のずんだに、一同殴る蹴るコートジボアールの暴行三昧。いつの間やらやいとやに集中砲火、のお約束をすませて唇型グミを七輪(タモリ専用)で炙ったところ、今回の標的・市村チチカカ斎(林家いっ平)がホログラムで出現。「パン…つぅ…丸…焦げ?」チチカカ斎の軽妙かつキレのいいジェスチャーを解読した一同は、彼の本拠地である信州暗黒魔界藩(オデッサ鉱山基地)を目指す。「しかし、徒歩はキツいな」「んーっ!こんなとき、あのメカさえあればです!」主水とおふうは、かつてギロチン帝王(YOU)と相討ちになって消えた特急ぱぺぽ3号(温水洋一)の雄姿を振り返る…物陰で「ブロロロロー」って自己主張してる奴はスタイリッシュに放置。一方その頃ずんだは、ロバート・デ・ニーロ(大伴家持)直筆掛け軸の落札に失敗していた。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
「仕業人V激闘編に登場する権」をちくわぶ2本で落札した福島県いわき市の小学生(匿名/超人強度7億)が主水役を演じたことで知られる回。そのまま子役デビューして「主婦の買い物カゴから意味ありげに出てる長ネギ」役などで活躍中とか、学校でいじめられたとか。なお、解説本の類には「アストロ仕業人が一人も登場しなかった」と紹介されがちだが、七(ピグミーマーモセット)が画面隅を終始うろちょろして2回ほどガムテに絡まっているし、ロケ地は八(南海キャンディーズしずちゃん)の掌である。生命線は若干短かめ。
第 5 話 あんたこの 断然お得なウエストのごぼう天うどん をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
主水、それでも左折する
まぶしい太陽、焼けつくビーチ。二人の健康的なカップルがビーチボールを投げ合ってウハウハ、ポーンと強く投げたボールが…ほらほら、火消しのあの連中に当たってしまいましたよ?怒り心頭のまとい持ちのぷにゃ吾郎(佐々木剛)「おう!仕業人名物のわしらの無法受けたらんかい!まずは大食いで勝負じゃあ〜!」と叫ぶや否や、舞台はそば屋(坊主そば:岡引・源吾郎さんの紹介です)での大食い勝負に。カップル男のほう、ロバート(チキュウ人男)の目の前でぷにゃ吾郎による「上方万力ミキサー食い」なる想像を絶する邪道食いが!思わずカップル女のほう、キャサリン(チキュウ人女)も「うっ…!」しかしロバートも負けじとそばを細かく切り、わさび醤油をかけ鉄板の上で焼き始め・・・追いつくロバート、焦るぷにゃ吾郎。厨房の半兵衛(緒方直人)も思わず「メニューになるで!」しかしそのとき魔界から来た謎の生物ピュー(御木本伸介)が突然「幽門(異次元のゲートのことか?)が開いたぜー!」あっという間に周辺半径5キロ以内のものがブラックホールに吸い込まれた・・・許せない!しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
毎度おなじみ佐々木剛のマザコン&無法キャラシリーズ。母親おまつ(アナン事務総長)の額に×をつけた後延々ガンプラのガンタンクをけしかける耕右衛門の殺しだけで37分使っているが、必殺の映像美を語る上では外せない珠玉の出来映え。アストロ仕業人は一番地味な五が比較的今回は目立ち、ビーチで風に揺れる椰子の木を情感たっぷりに演じている。宇宙の会の競りのシーンが「世界ふしぎ発見」のセットになっている演出意図は全く不明。
第 6 話 あんたこの 生八つ橋30個!おばんざい定食10人前のこの俺が! をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
主水、コスプレイヤーになる
主水「するってえと何か。今回おめえが宇宙の会で競り落とした仕事の標的は、京都を荒らしまわってる外道仕業人グループってことか(説明的すぎてレインボーなセリフ)」ずんだ「へえ、ずんだ餅30個牛タン定(以下略)のこの俺が聞いたところでは、なんでも姉三蛸蛸蛸錦とか」…蛸率多くないか?まあいいや。「妖怪感謝よ〜ぞ〜ず」天保七年夏関西ツアーのダンサーとかローディーとか債権者とか、なんかその辺の人々に紛れて京都に向かう主水グループとアストロ仕業人ご一行。しかし、新京極のアニメイトで上方の元締(カネやん)と遭遇したからさあ大変。「仕業人ガッツ?そんなものいらん。野良犬にでも食わしたれや!」「このバカッチョが〜!」「骨は拾ってやる、それが仕業人ガッツでえ!」「成仏せえや〜!」そして粉々に吹っ飛ぶ三十三間堂(瀬戸内寂聴)。その頃、おいてけぼりを食って泣きながら京都に到着したやいとやは、熟女メイド喫茶「生湯葉倶楽部」でメイドはん(京唄子)が「ぶぶ漬けでも食べておいでやす」とすすめたぶぶ漬けを本当に食べてしまう。CMの後、やいとやに想像を絶する悲惨な仕打ちが! (ナレーター・宇崎竜童)しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
殺しのシーンでは、たこレスラー3匹をおふうが「ファイナル・ヒトデレジェンド」で残虐にけ散らす。このほか、京都タワー(チェ・ホンマン)を発作的にガムテでぐるぐる巻きにする耕右衛門、バイオリンで「なのにあなたは京都へ行くの」(どう聞いてもクラッシュの「白い暴動」)を奏でて四条大橋(杉良太郎)を破壊するお琴、修学旅行生のあまりの多さにキレて卑猥なスラングを連発する千勢先生(時東ぁみ)など、各キャラクターのアナーキーな個性を掘り下げる描写にも注目。京都でぶぶ漬けを本当に食べたやいとやの末路は、恐ろしくてとても書けない。
第 7 話 あんたこの 快傑!となりのヒゲ熟女 をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
主水、ノンケでも構わず食っちまう
男(平井堅)の様子が最近おかしい。アジト(壁一面に「おかあさんごめんなさいおかあさんごめんなさい」とクレヨンで描かれた部屋)にも顔をださないし大事にしていたバイオリン(舘ひろし)はお庭で酸性雨を浴び放題、どうしたのかな。「まさか…恋?ずんだ餅30個ずんだ餅30個ずんだ餅30個の、この俺に!」「いや、それはない」男を尾行することにした仕業人たち。しかし、耕右衛門は一瞬の隙をつかれてセロテープ(利尻昆布)で緊縛され、おふうはそれ以来天井裏に篭って「…キレてないっすよ、キレてないっすよ…」とゴボウ片手に繰り返すばかり。見世物小屋で「わたしは同志社大学2回生のやいとや又衛門です」と訴えかける人面セイタカアワダチソウ(三島由紀夫)を見掛けた、との報告はクリスピーに黙殺だ。そして主水は男に接触する外道仕業人集団(犬井ヒロシ、たむらけんじ、小梅太夫)を目撃する。はたして男は裏切ったのか?その頃、宇宙の会の競りに参加したずんだは悪徳石油商ほんにゃら屋(ブルース・ウィリス)を始末する依頼の落札条件・中華あんかけの一気飲みに苦戦していた。「熱ッ!熱ッ!」ほんにゃら屋と男の因縁とは?あいのりメンバー(野猿)の恋の行方は?地球に接近する巨大隕石(ぜんじろう)の正体は?しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
放映直後エシャレット相場が高騰したことで著名な回だが、因果関係はいまもって不明。男が新曲「西陽すらあたらない部屋」(そこはかとなくシューベルト「魔王」台湾語版に酷似)を熱唱し、ほんにゃら屋の用心棒2万人(小林亜星)を貧乏アロハ症候群に罹患させるシーンは鬼気迫るものがある。唯一惜しまれるのは、製作スタッフ・キャストの誰一人として「男ってお琴の誤記じゃね?」との疑問を抱かなかったことか。アストロ仕業人の五(平畠啓史)が出演していたような気もするが、どうにも記憶にない。
第 8 話 あんたこの UNCOだけにね をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
主水、球団事務所を発見する
筑前出身の花町の粋な太鼓持ち、ボギの助(オクムラユウスケ)の発案により結成された斬新なユニット、apo。見た目は歌姫系?平賀源内を中心に江戸でムーヴメントを起こしつつあるエレクトロニカ系?でも名前の由来が博多弁でうんこだけに、やってることは本当にクソ。なぜかメンバーとして参加したお琴のバイオリンが響く中、早速ボギの助のMC「オッケーエブリバデー!ではメンバー全員に一人ずつ、南町奉行鳥居耀蔵さんの物まねをしていただきたいと思います!」会場のペリーおよびメリケンの使節団も大喜びだ。しかし袖で次の出番のため待機していた「妖怪感謝よ〜ぞ〜ず」ヴォーカルの鳥居耀蔵(PATA)はおかんむり。全員による「やっぱ蘭学だめっスよもォ〜」とかいいながら背中をオカマっぽい仕草でかくジェスチャーが、誰一人微妙に似てないことに腹を立てた耀蔵、「うんこだけにね、だめっスよもォ〜!全員ひったてい!」後日熊本銘菓陣太鼓で奉行の機嫌は直ったものの、陣太鼓の中身が求肥なのかもちなのかで口論になった所為で刺されて死んだボギの助。当然(苦笑)しっかりしろいパターンで都合よく金を受け取るお琴。許せない!しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
燃えさかる撮影所の中で何事もないふりをして行われた今作、アストロ仕業人3人が軽く犠牲になった。ボギの助がパンダとじゃれあうムツゴロウさんの物まねをしている最中、画面左端で三田村邦彦が「よりによってボクの誕生日に」といいながら火だるまになっているのが確認できる。妖怪感謝よ〜ぞ〜ずの新曲「ゲルマニウム健康ローラー」は宇宙刑事シャイダーの「なんだなんだブギ」を髣髴とさせる名曲。出火原因はちなみに諸葛孔明による火攻め。
第 9 話 あんたこの 君ってばかでぶ〜ん をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
主水、星の王子様に出会う
姉三蛸蛸蛸錦の仇討ちとばかりに江戸に攻め込んできた大阪の外道仕業人グループ・蛸蛸蛸蛸蛸錦(会長・横山ノック)。耕右衛門の日曜詩人のプライドをかなぐり捨てた「ロード第1章〜5689章プラズマ編まで絶叫朗読」攻撃で何とか撃退するが、戦いの中で3人もの超人(川平慈英・ルー大柴・テロリスト星人)を失ったアストロ仕業人の悲しみは深く…。「さっさと新メンバーでも追加するがいいの。どうせあんた達全員、死のうが廃人になろうが労災下りない使い捨てキャラなの」さらっと毒を吐くお琴に、うん、それもそうだねと妙に素直に納得する四(金児憲史)。かくして中村家の離れで「第1回アストロ仕業人の弟オーディション・ウホッ、いい超人!」が開催されることに。全国から集まった弟候補5万人が、審査員長(近江俊郎先生)の前で自慢の超人技(コホーテク彗星打法・鼻からウドン食い・ラーメン二刀流・似てない谷村新司の物真似etc)をひたすら暑苦しく競いあう。そして「…アザがあればお友達になってくれるのかい?」とか言いつつ自分のナマ尻を彫刻刀でボール型に刻むやいとやに観客ドン引き。さらに「てめえらあたいの家で勝手に何やってんだ!この@$*?の£♂¥〒野郎、てめえら♪♀&凹って卍#凸★しやがれ!」とスラング全開で千勢先生(時東ぁみ)が殴り込んで…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
結局この回のオーディションでは、布袋寅泰・殿山泰司・アメリカシロヒトリの三人がアストロ仕業人の弟に合格。しかしアストロ仕業人の新人がデビューしてから殉職するまでのサイクルはやたらと短く(平均2.5話)、今後も何人もの俳優や動植物が出演と降板をくり返すことに。必殺本の中には「藤岡琢也が殉職して宇津井健にチェンジした」「デイブ・リー・ロスが殉職してアリス・クーパーにチェンジした」など誤った情報が載っているものもあるので要注意。あとオーディションを受けに来た連中の中に、ハンター錠二や伊藤涯之介(仕業人4)が混ざってる気が…。
第 10 話 あんたこの 前立腺がチョイ悪オヤジ をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
主水、白米に感謝する
「ずんだ餅60個!牛タン定食20人前!鮭イクラ弁当鮭一匹丸ごとのこの俺…ごめん、無理!」大江戸フードファイター大感謝祭(協賛・石原軍団)に出場したものの、急性胃拡張で入院したずんだ。その代役として、はじめて宇宙の会に出席するおふう。「ガーメラー!ガーメラー!」と激唱する猿(なんか亀っぽいけど猿)に、おふうもうっとりだ。そして始まる殺しの競り、今日の仕事の相手はゴージャスお未央の方(友近)。「無理」「下りた」「帰るにょ」と、ルーティーンかつクールに引き下がる宇宙の会の仕業人たち(とびだせボーイズ)。そこに、おふうの素朴かつ直球な質問が。「異議あり!何でみなさん一回も仕事落札しないんですか?」硬直する宇宙の会のみなさん。「仕事人激闘編でも毎回毎回加代だけが落札してましたっ。んーっ、とっても不自然ですっ!」そしておふうはついに禁句を。「みなさん一体何のためにいるんですか?…単なるエキストラ?」「じゃかましいっ!デタラメもキャラメルも殺しの競り言うたら競りなんやー!」突然エキサイトする宇宙の会の元締。「ハード路線回帰を目指して殺しの競りとか導入したけど、なんかグダグダになったんや!それが後期の悲しさや!競りのシーンに時間かけるより中村家コントや!難しいホンはみんなワイに回ってくるんやあああ!!」「あ、あなたは?元締の正体は松野ニコル…」次の瞬間、おふうは自宅のベッドで目を覚ます。「…夢かっ!」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
多くの視聴者がそこはかとなく感じていた疑問を、おふうが勝手に代弁した痛快巨編。宇宙の会元締(あくまで正体不明)が半泣き状態で絶叫するセリフの内容は、必殺シリーズの歴史と前期・後期の断絶、および暮らしに役立つ上手な洗濯バサミの使い方についての深い考察に満ちたものだったらしいが、全編ズールー語なのでヒアリング不可能。今回の話はおふうの夢という設定だが、ホンジャマカ石塚とパパイヤ鈴木があられもない姿で抱き合っていたり、風呂桶の中に5センチほどのタモリがみっちり詰まってるシーンなどがあって、彼女の深層心理をのぞいてしまったようで後味悪し。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 
放映リスト11  放映リスト12 


あんたこの仕業人X激闘編トップをどう思う

散り技インデックス戻り斬り

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO