このコンテンツの内容は『必殺仕業人』もしくは『必殺シリーズ』とは無関係です。絶対に。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 
放映リスト11  放映リスト12 


第 31 話 あんたこの サミュエルソン研究所から来た男 をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
	主水、ヘリの追撃に怯える
アストロ仕業人6名を失いながらも、上方の外道仕業人(マイケル・ムアコック)を倒した主水。そこに謎の青年(伊崎どっちか)が現れる。「これが音に聞こえた中村主水かい。まるで昼間の行灯だぜ!」「何だと!」「中村主水は空からの敵には弱い。俺なら、中村主水を空から攻めるね」一方その頃、外道仕業人・淀川(駿河学)は百軒長屋跡地に眠る出門一族(ロザンナ・他)を掘りおこし、いつもの偽造証文(ゲーッ、あぶり出し!)で支配下に。仕業人スクランダーの完成をいそぐツンデレ!平賀源内先生(いきなりダゴン)を出門一族が狙う。時をおなじくして、テルアビブの街角でありがたいお経を探していたせん(菅井きん)は例の青年に耳打ちされる。「中村主水は空が飛べないよぅ…中村主水は空が飛べないよぅ…」このあと、国際電話で3時間におよぶ愚痴を聞かされて主水マジぎれ。「源内先生、仕業人スクランダーは発射できますか…飛行テストがまだ?構いません、発射してください!もし発射してくれないと一生どうでしょうします!」お琴がかなでる勇壮なBGM(「空飛ぶマジンガーZ」というよりは「バケツのおひさんつかまえた」風味)にのせて、大空へと射出されるやいとや!しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
紆余曲折を経て完成した仕業人スクランダーだが、チビッ子が真似をしてロールケーキをかつら剥きしてしまう事件が多発したためアッサリお蔵入りする。これには空中戦のために12トンの減量までして役作りに励んでいた藤田まこと氏も茫然自失。のちに再生隕石獣(ぜんじろう)との決戦において「仕業人スクランダーさえあれば!」をアドリブ連呼するのも無理はない。それはそれとして、出門一族は誰も飛ばないし、青年は中近東から戻らない。外道仕業人・鴨シレーヌ(冨永愛)も出演辞退…「ペロ!生きかえって」のオチよろしく江戸の空をひとり飛びつづけるスクランダー主水の寂寥感は、自分だけPCエンジンを買ってもらった小学生を思わせる。
第 32 話 あんたこの 稲川淳二によく似たミス鎌倉 をどう思う
 脚 本家 菊 ニコルソン
あらすじ:
	主水、転職を考える
神田の古書店・ブルルン書房(キノコノクニヤ書店)で『お下劣人妻・夜の大喰い』を購入してウハウハのずんだ。「デラベッピン10冊、素人投稿写真館20冊、劇画ボン30冊のこのオレが!」と意気込んで紙袋を開けると、中からは見知らぬ本(三木のり平)が。憤慨しつつも読み進むと、いつしかネバーでエンディングな世界(浅草花やしき)に召喚されて、幸運の白い鰻(鈴木その子(CG))だのと冒険する羽目に。それはさておき、お江戸は今日も快晴。20週に渡るイタリア始末人チーム(歌舞伎ロック)との試合を終え、ドイツちょび髭おやじ軍団(KUSUKUSU)戦に備える仕業人一同。だが、おふうにデコトラ始末人のゴンザレス(アニマル梯団コアラ)が突っ込むと言うハプニングが!心と第六感に全治3年半の傷を負う。そこに助っ人として登場したのは主水のかつての仕事仲間、若島・Z・モリブデン(アニマル浜口)であった。「でもお前さん、GKじゃねぇか」「大丈夫だ、この前の合宿でFWの特訓をしたからな!」 そして運命のキックオフ。飛び出すハンド、繰り出されるハンド、とにかくハンド。敵も負けじとミサイル(シベリア文太)を飛ばすは機械人間化するは世界平和を祈るわのラフプレイ。これには流石に主審の池島ニーソックスザ衛門(阿部四郎)もぶちきれ。巨大化すると外宇宙に向かって「だけどゾウさんはモットすきデース!!」と大絶叫。恐慌をきたした江戸の町民たち(ゾウリムシ)が一斉に老舗のスキムミルク問屋乳後屋(荒川遊園)に詰め掛けて打ち壊しを始める。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - 菊 - 
前半のずんだのエピソードと後半のエピソードがまるで乖離しており、「新人脚本家が途中まで書いた脚本を投げ出して自分探しの旅に出たところ、先輩に折檻されて泣きながら続きを書いたため」という噂がまことしやかに囁かれた。その為PTAから苦情・友情・愛情が続々と届けられ、局内でも問題に。白ウナギのCGに予算を裂き過ぎた為、主審の巨大化シーンの背景は城プラモマニアのスタッフから徴収した童友社日本の名城シリーズJOYJOYコレクション 「1/500高知城」が使われている。
第 33 話 あんたこの 夢見る新春シャンソン人形 をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
	主水、取り押さえる
萌えメイド姿(テッカマンアックス)でしんじょ揚げを給仕する主水。皿洗いに励むやいとや。黙々と廊下を耕すお琴に、ぼんやりヒトデを眺めるおふう。今回の仕事場、百瀬不動産会長・百瀬プリングル彦(兵隊やくざ)のお屋敷はとにかく広大。朝には端から窓を開け、夕方に端から窓を閉め、夜には端から窓を割り盗んだバイクで走り出すだけで一日が終わってしまうほどだ。そんななか耕右衛門は、持ち前の好奇心で物陰から百瀬一族(馬軍団)の秘密を覗き見る。エリートビジネスマンの長男(源実朝)は会長秘書隷子(ロングおじさん)とひそかにゲッター反応炉を開発する仲だし、会長夫人パル子(ひっとらぁ叔母さん)はライバル企業・喜楽軒の営業部長(弘兼憲史)とグローバルスタンダードに不倫中。ポチ(三毛猫ホームズ)は床下に不発弾を貯めこんでいる。「…なあ、ところでこれ本当に俺達の仕事か?(むやみに重厚な灰皿を拭きながら)」「メイド歴30年、ダスキン10日間、都立家政徒歩10分の俺が落札してきたんだ間違いない!(意味ありげな熱帯魚にエサをやりつつ)」「依頼状もありますし…(不自然に急な階段を磨きがてら)」そこで耕右衛門は、持ち前の好奇心で脳髄からずんだの記憶を覗き見る。わざとらしい茶封筒片手にアジト(談合坂SA)へと向かうずんだが、同じような茶封筒を持った中年女性とぶつかって… 「あのー、大沢家政婦紹介所から参りました。オファーを取替えられちゃあ、たまんないよッ!」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
脚本はマーク・トウェイン『王子と開拓者ストロングマン』を原作に、英語→戸田奈津子訳→インチキ中国語→ミネソタ訛り→日本語と翻訳を重ね、仕上げにケミカルXをぶち撒けたもの。日経平均株価をぼそぼそアナウンスしながら悪徳商人・田島屋伝兵衛ビリジアン(津川雅彦)をバターナイフで突きまくるおばさん(市原悦子)の姿は翌日の『土曜ワイド劇場・家政婦は来た見た勝った!業務用プチプチ付封筒相場に踊るエリート家族の淫靡な秘密!北千住に棲む800歳の女子大生』で確認することができる。ヒルダ(太陽の王子ホルスの大冒険)の殺し装束をまとった市原悦子氏が見られるのはおそらく今世紀最後。見逃すな!
第 34 話 あんたこの ノー・ファン をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	主水、テンションが上がる
京からやってきた外道仕業人集団、その名も「姉三山羊豚牛蛇動物大図鑑」。メルボルン特急に乗って江戸に乗り込んできたらしい。早速宇宙の会で緊急の競りが開かれる。「ずんだも…」慌てて口をふさぎながらクロロホルムをかがすおふう。ナイスフォローだ。結局競り落としたゲーテ(安岡力也)、モーツァルト(西岡徳馬)、エルヴィス・プレスリー(島田久作)の3人が彼らに立ち向かうものの、ゲーテは山羊の介(花*ボギー)にムシャムシャと食べられ、モーツァルトは牛之助(太陽とシスコボギー)に飲み込まれ、プレスリーは蛇ちゃん(H.jungle with ボギー)に首を絞められ倒されてしまう。さらに町外れのキャンプ地にアジトを構え、真夜中に迷い込んでいちゃつくカップルを次々と墓場に連行して盆踊りを延々見せる始末…このままでは江戸が20色の声色で埋め尽くされてしまう!耕右衛門は助っ人として、メタル漫談殺しで江戸に名をはせる伝説の仕業人・大久保彦左衛門(オオクボT)を餅7個で招聘する。今始まる、メタル説教VS第一回キチガイ天下一武道会優勝者のガチ対決!しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
クライマックスの大久保彦左衛門と姉三山羊豚牛蛇動物大図鑑の対決は結局お琴のバイオリン殺人音波で一掃されるといういつものオチだが、そのシーンで歌われていたのは知る人ぞ知る名曲「カミングアウトの撤回」。全編にわたり登場人物の台詞がサッチモのモノマネを強要されていて暑苦しいが、その演出意図について監督の松野ニコルソンは「難しいホンはみんなワイに回ってくるんや…」と渋い顔。
第 35 話 あんたこの クリスピー物語 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	主水、この後轢かれる
湖のさざなみを見ている謎の女(西崎ビリジアン)。「誰だか馬鹿に気にしてる…私の書いた落書きを」そりゃ気にするよ、桜田門にでっかくペンキで「屁のような人生」って書いたら。おまけに道行く人(悪いことにやいとや)にトラウマを刺激する創作ダンスで心に重傷を負わせ、また他の道行く人(悪いことにまたしてもやいとや)の暴かれたくない真実をずばずば言い当てては「地獄に行く」などとやりたい放題…やいとやもすねたり愛に傷ついたり大変だ。このままでは江戸にしらけた季節のにおいが充満してしまう!お琴「…でも、なぜってことないと思うの」結局謎の女がわがままで、子供だからしょうがないと。薄もやのその奥を歩かせておけばいいですかね?退屈な一日は長すぎるし。みろよお琴、エンディングの背景の太陽ものぞいているじゃねえか…待て!今何時だお琴?「夜8時…えっ…なの…!」まさか…まさかあの太陽が…スタンドッ!?しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
「たまにはエンディングを生で撮ってみたら面白くね?」という山内ニコルソンの突発的思い付きで撮影しようとしたところあいにくの曇天。仕方ないのでスタンド使い3人を連れてきたところなんか面白かったのでそのまま一本の作品に仕上げたらしい。でも3人の能力はそれぞれ「ありの巣をいたるところに作る」「ブルボンのルマンドのすの部分に潜める」「女の子になっても彼女が好きでいられる」。全員太陽関係ないし。謎の女を演じたのは実はスタンド能力で変身したずんだという噂が立っていたが、実際は松野ニコルソン。「ワイもたまにはこれが私・・・ぽ、てしたいんや!(赤面)」
第 36 話 あんたこの グッド・オールド・ダイズ をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	主水、リングサイドでエキサイトする
「一仕業完全燃焼〜!」絶叫とともに、火柱をあげて吹っ飛ぶ奥州うおのめ藩悪家老(神田隆)とその一味(フラワーダンシングチーム)。互いの健闘をたたえつつ、ゲラゲラ笑いながらコスプレ焼肉屋にしけこむアストロ仕業人の連中を尻目に、なぜか主水は浮かぬ顔。「なってねえ!全然なってねえよ旦那!」おや捨三(渡辺篤史)、ひさしぶり。「仕業人ワールドってのはね、貧乏くさい仕業人がしょぼい悪人をちまちま仕置するとこに味があるんでさあ。それが激闘編になってから、毎回血しぶき50リットルは飛ぶわざくざく死人が出るわ銀河系宇宙は膨張するわ猿は(中略)あっしと二人で、昔みたいなみみっちい仕事しようよ!」セリフ長えよ、お前は橋田寿賀子か。でも、たしかにアストロ仕業人の暑苦しさは季節柄少々うざいんだよなあ。その捨三が持ってきた仕事というのが、マイナーな藩の地味な浪人(趣味は新聞の読者欄への投書)が地味な妻(地方短大卒43歳、得意な料理はおから)を地味な悪徳商人(最近ライブドア株でちょっぴり損)に地味な岡場所(女郎の大半がFAでメイド喫茶に移籍)へ売られたあげく、地味な用心棒(そろばん2級・英検4級)にやられた地味な恨みを晴らすという…(・∀・)イイ!!ナイス・地味!うれしそうにセコ突きのポーズを決める主水。そこに地平線のかなたから近づいてくる無気味な歌声。「男ならやってみな〜、仕業人ガッツでやってみな〜」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
「やめて〜!この仕事だけは〜!」と泣き叫ぶ主水を置いといて、地味な悪徳商人(パンチみつお)と地味な用心棒(しましまんず藤井)を成層圏まで吹っ飛ばすアストロ仕業人の見さかいない豪快さが光る回。アストロ連中のあまりの暑苦しさに、ずんだ餅30個・牛タン定食10人前・鮭イクラ弁当10個が腐って泣きわめくずんだの姿も哀れを誘う。コスプレ焼肉屋「ブルマDE☆ホルモン」のシーンでは、生レバー役の小林稔侍とタン塩役の前田吟が文句なしの演技を披露した。
第 37 話 あんたこの 南陽三羽ガラス をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
	主水、巨大生物に驚く
ひっそりと並ぶ酒蔵(松本酒造)の前を「主水死す!」のOPよろしく奉行所の捕方(アンドロ警備隊)が走る。地獄組(桜っ子クラブさくら組)も一緒に走る。ルパン3世(目黒祐樹)と埼玉県警の皆さん(千葉県警広報課)も走る。ずんだが走る、耕右衛門が走る、包丁を構えたソープ嬢(のら犬イチ)も走る。フォーナ(小山田いく)が走る、緋が走る、俺の心に鎧が走る。走る、走る俺達流れる汗もライチ味。酒蔵はまだまだ続く。ヤジロベー(田中真弓)が走る、ヤジロベー(田中真弓)が走る、あいつの噂でチャンバ(渡辺いっけい)も走る。まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロス(松永弾正)は走った。メロスの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力(赤いトラクター)にひきずられて走った。走れ走れ、コウタロー(一色由良之助)。「忙しいんだ…俺ァ忙しいんだよ…」農民(草刈正雄)が走り去る、ブロロロ走るよ温水洋一(リベリアカバ)。地平線の彼方へとつづく松本酒造の酒蔵。誰もが走る、ひたすら走る。君は走るか?俺達ぁ走る!しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
中村家コントから「宇宙の会」での競り、善良な板前ハネ太郎(O−157)が惨殺されて「しっかりしろい!」、殺人バイオリンとヒトデ手裏剣の合体攻撃(オーロラ小豆相場返し)による仕置シーンまで、全場面が松本酒造前で収録された回。併走式カメラ(小カールくんターボ・改)が途中で故障したため、ラスト20分は藤田まこと御大自らハンディカム片手に激走、映りこんだ薬指と壮絶な手ブレが幻想的である。放映開始5分ぐらいで「脾臓が!悲鳴をあげてるぜ!安西先生…ポンポン痛いです」と叫びながらフレームアウトしたやいとやは後半何食わぬ顔でアジト(松本酒造前)に現れるが、タクシー(タイガーキャブ)を利用したのがバレて「カビラ慈英の物真似30分間」の罰ゲームを課せられた。
第 38 話 あんたこの DANCE 2 NOISE をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	主水、ヤマノイズ君に会う
「その方、へったくそなバイオリンで風儀を乱したる段、誠に不届き至極。うるさいから江戸所払いに処す」天保の改革とラニーニャ現象のあおりで、町奉行所の役人(清水キョウイチ郎)から江戸追放を命じられてしまったお琴。まあ、その役人は仕込みバイオリンで華麗かつ耽美に仕置したが(死ぬまでひたすらバイオリンで撲殺)…。「そうだなの。この際だから東海道五十三次のせっぱつまった恨みやつらみを晴らす旅に出るの。ひらがな3つでか・ら・く・り」4つですお琴さん。そしてお琴は旅回りのロッキンロールバンド「天保エミネム太夫一座」を結成。メンバーはお琴と、ボーカル担当の剛田ジャイの進(石原慎太郎)、ボーカル担当の中居くん(中居くん)、ボーカル担当のおよみ(水原暦)、ボーカル担当のおへた(ナウシカ歌ってた頃の安田成美)…ボーカル多いな!あとベース担当の宍戸菱安(シドビシャス)と、大道具兼ノイズ担当のぴん助・ちょろ松・ぽれ吉(アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン)。こうして殺し旅に出発するお琴とそのご一行。必殺史上で最も絶賛マイナーな主題歌「惜雪」をくそったれジャンクなアレンジ(featuring殺人音波)で演奏しながら…「ホゲ〜♪」「オンリ〜ワ〜ン♪」品川の宿、粉砕。「ボエ〜♪」「ナウシカァ〜♪」川崎の宿、崩壊。「いつかはあなたの住む街に行くかも知れませんなの」来るな、来ないでくれ!しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
東海道五十三次の悪人たちを殺人音波で宿場町ごと葬り去るという斬新なアイディアや、探索担当兼ローディーの噺家お塩八(押尾学)の死にっぷりの良さ(高座でジム・モリスンの自慰行為を真似しながら絶命)、そしてお琴たちのアバンギャルドにもほどがある演奏などが反響を呼んだ回。後に、お琴の主演シリーズ「新必殺音響人・パンク百景殺し旅」が製作されるきっかけとなった。今回、主水ほかいつものメンバーは全員軽い腹痛でお休み(後日、黒死病と判明)。
第 39 話 あんたこの 仕業人陛下(前編) をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
	主水、やらないかといわれる
「バッカじゃなかろかネ!今頃仕業人なんて信じてるヤツいるもんか!」皆から仕業人陛下と呼ばれる少年・ジェフ吉(ルーキー新一)は、囃されようが、泥団子(春風亭小朝)投げられようが、冬のプールに沈められようが、背中に爆竹いれられようが仕業人の実在を信じ…ごめん、爆竹はちょい無理。一方、ずんだが落札したのはジョンスン島の古代仕業人・ソドム屋の鞍三(嵐寛寿郎)を捕獲し、マチュピチュ万博に展示するお仕事。アストロ仕業人の九(かこさとし)が怪奇植物にもりもり喰われ、おふうが第一村人(ベーブルース)から素敵なペンダント(ウランの原石)を貰う混乱のなか、ついに主水はソドム屋の鞍三(大村崑)を発見する。しかし殺人音波(シューベルト「子守歌」佐渡おけさリミックス)で眠らせたはずの鞍三は、クスコ近郊を輸送中目覚めてランナウェイ。どぶの中に倒れて仕業人ごっこを満喫していたジェフ吉の眼前で、鞍三とやいとやの死闘がはじまる。イチゴグミ20個を耳穴にねじこまれてダウンのやいとや。逃走中に落とした携帯用火種(星逃田のカルチェ)を拾ったジェフ吉が、濁りきった目でそれを踏みつけて…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
古代インカ帝国での万博開催記念作品だけあって、マスコットのコカッピ(窪塚洋介)が随所に現れてはのたうちまわる姿がやたら印象的な一編。ジェフ吉を誰一人「仕業人陛下」なんて呼ばないジョジョ風味演出や、古代インカ市民が「ベンキーヤ!ベンキーヤ!」と叫びながら排泄物を投げあうシーンの時代考証など、スタッフの気合も十分。なお本作はきわめて珍しい前後編仕立てだが、老人ホームを訪問した山内ニコルソンが「わしら年寄りは1週間先の番組を見られる保障がないんです。前後編はやめてつかわっさい」と直訴されたから後編は未来永劫OA予定なし。次回予告に出てた「ニューやいとやボンバー」も無論なかったことに。長生きしてねお爺ちゃん!
第 40 話 あんたこの インパクト重視の結果 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	主水、ガーデニングに精を出す
今日も新たな咎人どもが入っていく小伝馬町牢屋敷。その門の前で寂しそうに牢役人(奇っ械人ゲンゴロウ)がつぶやく。「最近銀次来ねえなあ・・・」その頃銀次は奇妙な三角関係に巻き込まれていた。告白されていたやす菜(中尾ミエ)、なんだかんだで気があったらしい幼馴染のとまり(中尾ミエ)、二人にさらに告白され…でもボクはいまや女子高生だしどうすればいい?そうか、ちょっと前お世話になった牢役人にでも相談してみるか。久々に牢屋敷たん(山田五十鈴)と巨大触手生物(ピエール瀧)の嬌声がこだまする牢屋敷にものすごい地響きが。地響きがする…そう思っていただきたい。そうつぶやく京極夏彦(本人)、牢役人、咎人たちがあっけにとられながら見たものはスゲエ勢いで江戸を破壊しながらこっちに向かってくる鎌倉の大仏、そしてなぜか一緒に走ってくるアストロ仕業人八(牛久の大仏)。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
テレビ旭が巨大生物の侵攻を受けて大破したため、なんとなくその様子を遠巻きにハンディカメラで撮影した様子に適当にアフレコして仕立てた作品。半分以上は静止画のため、台詞に異様な状況描写が多いのはご愛嬌。殺しのシーンは適当に煙がもくもく出てる空だけを映しながら台詞と効果音で済ませているが、キャスト不明の声で「ようし!拡散BC兵器だ!」(ファイナルファンタジー4のバイオの効果音)「ウギャアー!(えらい複数の声で)」の部分は誰の殺しなのか謎。意外とアストロ仕業人五辺りではないかという説が。地味って怖いよね。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 
放映リスト11  放映リスト12 


あんたこの仕業人X激闘編トップをどう思う

散り技インデックス戻り斬り

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO