このコンテンツの内容は『必殺仕業人』もしくは『必殺シリーズ』とは無関係です。絶対に。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 
放映リスト11  放映リスト12 


第 21 話 あんたこの すっかり液状化した大仁田ネギ をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
	主水、ポッドキャスティングする
江戸の人口増加を憂慮した老中水野エチレン守(便所蟋蟀)は地方出身者をゴーホームさせる人返令を発布。「で、強制送還されたはずの恋人おギョロ(膃肭臍)が行方不明?」ひょんな事から好青年・鯔助(海驢)を拾ったワンギャル屋の弥蔵は、おギョロ捜索に乗り出す。「…これは人返しにあった娘をだまして叩き売る、戻し屋稼業の連中が動いているかもしれないです…」よぅしナイス説明台詞だ、なぎ。捨三は見世物小屋を、八丁堀は見世物小屋を、なぎとお道は見世物小屋をあたるんだレッツゴー!「見世物小屋ばっかりじゃねぇですか!」だって…ねぇ?東洲斎写楽(蝦蛄)の描いた似顔絵を半笑いで眺める仕業人一同。しかしその頃、MAT(南町奉行所アタックチーム)はおギョロを故郷の怪獣墓場(亜爾然丁)に還してやろうと悪戦苦闘していた。ワイヤーロック作戦、オートジャイロ作戦、ロケット弾作戦、風船化作戦…おギョロの尋常ではない体重と全身から噴き出す毒液のせいで作戦は失敗失敗また失敗。翔んでる!平賀源内先生(樹懶)も匙を投げる。一方、印旛沼では釣人(信天翁)が不気味な泡(翻車魚)を浴びて白骨化する怪事件が。隕石大怪獣(ぜんじろう)の仕業だ!みずから大怪獣迎撃を志願し、京成本線で千葉へと向かうおギョロの頬にひとすじの涙が…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
冒頭、現代の街(墨西哥)で通勤ラッシュに揉まれた捨三が終始半べそで「救命阿…救命阿…」と呟いている姿は涙を誘う。また、ちょいとした誤解からテトロポリキョン星(倍諾愛勒)に人返しされてしまったやいとやに代わって臨時仕業人となった鯔助の殺し技(標的の耳からグリム兄弟(菟葵)を侵入させ、ポエムを朗読させる)が予想外に好評。枚挙にいとまないリストラ危機のなかでも、このときばかりは駄目かと思った…と大出俊氏も述懐する。なお、何の説明もなく仕業人Vメンバーが総登場しているのは当時放映し忘れたフィルムがハワイ経由で偶然発見されたからとする説が有力。
第 22 話 あんたこの 生まない女王様 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	主水、情報社会の豚呼ばわりされる
「ん、上方からこっちに来てどうもと思うのがこの蕎麦の汁でね。コイツがどうもいけねえ」小難しい顔をして池波正太郎先生みたいな解説を加えながらうどんをすするやいとや。その行きつけの蕎麦屋の亭主・ピーターソン(ロナウジーニョ)が殺され、その犯人をやってくれというのがさっきずんだが請けてきた仕事らしいが…犯人はまだわからない。死体発見現場は内側から鍵がかかった密室。さっき検死した同心ふみ子(シガニー・ウィーバー)によれば死んでから2時間後。容疑者候補は3人いて、殺したい人間の名前を書くと死ぬノートを持っているデスノ助(藤原竜也)、超能力で人が殺せたりUFOが呼べるサイキック蔵(大槻ケンヂ)、そしてピーターソンの妻で時をかける知世(工藤夕貴)。もちろん全員にアリバイが。おふう「んーっ、仕業人だけに調査費もバカにならないですっ!」お琴「…時をかけるだけに…おーい、今何時でい?毎度おなじみ時そばの…」おふう「盲点でした…アリですっ!!…犯人は、お前ですっ!」やかんを持って当惑する知世、「いや、あたしゃそん時ハリウッドで撮影が…」。しかし次の瞬間おふうの指差した、知世の真後ろにいた蕎麦「ラ・トゥール・ゴシカァン庵」総料理長キラ良影(オクレ兄さん)がよくわからないうちに巨大化を始めて一言「この『ドーピングコンソメ蕎麦だ!』ってどうかな?」え?犯人お前?しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
推理・ミステリモノとして始まっておいて、あんまりな落ち。おふうと対峙中のキラ良影が踏み潰した長屋の中央で味噌照り焼きの重左(所載魔神)が派手に踏み潰されているのは幻の企画「必殺仕業人デストロイ」へのオマージュか。なぜか今回に限り撮影所セットの建物や小道具が全部レゴブロックで作られているが、意図は不明。あと、蕎麦屋といいながら劇中に登場する蕎麦と呼ばれている食べ物はずっとあつあつのカルボナーラ。
第 23 話 あんたこの 大特価!グッド・ガイ人形 をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
	主水、サタンクロスにあこがれる
秋山圭一郎(金田一耕介)の別荘(クリスタル湖キャンプ場)でおこなわれた恒例のガーデンパーティ。かつて親友だった4人の女性がそこに揃ったとき、奇妙な運命の歯車(130R蔵野)は回りはじめたのだった――仙台(エルム街)で出逢ってしまった順一(ブキミ星人)と法子(森山周一郎)は、隣席で「ずんだ餅30個!牛タン定食10人前!鮭イクラ弁当10個のこのオレが!田中五郎が帰って参りました!」とか騒いでる大喰い人をやんわりと無視して見つめあう。「今日はずっと一緒にいたい…」「えっ…」ホテル(ノーマンベイツモーテル)へと消えていく二人。「故郷というのは有難いものでございます。なお、このオレの胃袋にはまだ若干の余裕がございます」誰もいなくなった居酒屋(八仙飯店)で、一人騒ぎ続けるずんだ。一方、桐子(郷田ほづみ)との不倫が発覚したことで妻・彩子(伊集院光)と気まずくなった圭一郎は、桐子の残した言葉を噛みしめていた。「私は昔の女…思い出の中の女…」メーテルかお前は。そして、そんな圭一郎を非難する由子(三木のり平)もまた、なにかにつけて「僕はね、プロ野球で77勝。いいですか、77勝したんですよ」と繰り返す夫・宏治(八代目坂東三津五郎)に、そこはかとない殺意を抱いていたのだった。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
耕右衛門と少女の心暖まる交流、そして非情の掟を描ききった本編はギャラクシー賞、主水コレクション金賞、象印賞などを総ナメにした傑作中の傑作…らしいけど、解説者はタイマー予約を失敗して裏番組「金曜日の妻たちへPart.4013 死んだら驚いた!」を録画してしまいガッカリ。慌ててテレビつけたら主水が口から無数のハサミを吐きながら重大な間違いに気付き始めてたけど、何があったの?録画した方、譲ってください。できればβで。
第 24 話 あんたこの 酢酸臭いベティ・ブープ をどう思う
 脚 本家 菊 ニコルソン
あらすじ:
	主水、買いだと思う
突如現れた殺人深川鍋(大村昆)に成り行きと洗脳で立ち向かう羽目になる仕業人。翔んでる平賀☆源内(しましまとらのしまじろう)が殺人深川鍋に対抗すべく開発した機巧人形北極0.5号(滝川クリステル)はお披露目式でジャンプした瞬間に暴れ牛(池乃めだか)に轢かれてミンチに。しかたないので深川鍋に変装したずんだが本拠地に潜入するも「深川汁30杯、深川丼4杯、深川鍋50杯に変装した俺が!」の名乗りが仇になり鍋の具に。おふうは原っぱ(森泉)で適当に深川鍋の出現を待つが、恵方巻き(トム・クルーズ)を食べている最中に殺人深川鍋に襲われ敢え無く鍋の具に。この辺で耕右衛門が、殺人深川鍋の弱点を新明解国語辞典(電気設備用語辞典)で突き止める。なんと、お琴のバイオリンで相撲甚句(相撲甚句作詞:呼び出し伸男)を弾き語ればいいのだ!一計を案じ、NBAの試合会場(獄門島)に江戸市民(ミジンコ)を集め、殺人深川鍋をおびき寄せ一斉に相撲甚句を聴かせる。次々と真っ二つに割れていく殺人深川鍋。そして「ア〜〜どす恋どす恋」と言いながら次々と絶命する江戸市民。そういや殺人音波だったっけ。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - 菊 - 
放送中画面の片隅に「この深川鍋はスタッフがおいしく頂きました」のテロップが常に表示されていて鬱陶しいとシロガネーゼの間で人気沸騰した作品。巨大深川鍋の撮影には技術監督・藤子・F・ニコルソンが持ち込んだビッグライトが使われ、その高いクオリティは海外でも絶賛。ショージ・ルーカスをして「シナリオ以外は最高だよね」と言わしめたとか何とか。
第 25 話 あんたこの セットアップの手順 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
	主水、大きく外す
こんにちは、私沼木藩で経理およびプログラマーおよび藩士をやっている田中栄之進(猪瀬黒兵衛)と申します。脱藩した赤井剣之助という男の行方をどうもつかんだっぽいので報告したいんですが…。神社の横で変なノッポの剣持った踊りといつも同じ歌を歌ってた中尾ミエ似の女芸人っていう情報まではつかんでて、もう5年くらい姿現さなくなってるんですけどね。死んだって確証もないし、やっぱ絶対どっかで生きてると思って情報を仕入れてたんですけどね。情報提供者はこの方…って大仏ー!?「…女の子になっても、がんばりまーす!」いや、大仏でも剣之助さんの消息さえ教えていただければ…。大仏(別名出戻り銀次)、江戸湾をはずむようにジャンプしながら渡り、軽く江戸に大津波を発生させながら一言「…あのね!」その「あのね」の先を聞き取るまでもなく江戸の住人全員津波の犠牲に…しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
今日まで続く宗教「はずむ教」の起こりについて歴史学的に深く考察した珠玉の作品。結局剣之助とお歌情報はガセ、ということで銀次をガセビアの沼(松沼兄)に沈めるシーンはその音楽(挿入歌:「西陽の当たるとこに置いといたチョコレートで手がべたべた」)とあいまって秀逸。なのに銀河暗黒星団5000万人を仕置きするシーンでは、何の前触れもなく剣之助とお歌が殺しに参加、嬉しそうな顔で仕業人マシン6号(ジャガーバルカン)からやいとや肉弾幸ミサイルを発射しているが、何の説明もなくこの回限り。
第 26 話 あんたこの 暴かれた首なしライダーの悲しい正体 をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
	主水、上にもちをのせる
今回ずんだが落札した依頼は、南海の孤島・インファント島の領主甲兵衛(北京原人)殺し。いつもの潜水艦(伊157)で島に向かった主水一行は来賓待遇で迎えられ、大宴会に。「ウパー!」漂着した盗賊(にしきのあきら)に「肉」の焼印を押しあてる甲兵衛と、終始ノーリアクションでそれを見守る村人たち(菅野美穂)。「ウパー!」甲兵衛のちょいとした戯れで「堂本剛のトークを低音量で24時間連続聴取」という残虐な拷問をくわえられる盗賊。やいとやは思わず卒倒し、アストロ仕業人・六(エース殺しの早田)は正体不明の刺身(中尾彬)を噛みちぎろうと悪戦苦闘する。一方、新明解国語辞典(コロタン文庫・スーパーカー&世界の名車全百科)でインファント伝説を調査していた耕右衛門は、島の掟をつかさどる宮司たち(ビジーフォー)に囲まれる。間一髪、耕右衛門を救った任天堂DSの徳次郎(火野正平)はカメラ目線で「ホワイトドール様(ハナ肇)の顔が赤く染まるとき、この島は滅びる…あんた信じるか?」やがてうやむやに明かされる「宇宙の会」の猿(どうみても藤井隆だが、あくまで猿)と甲兵衛の意外な関係。そして伝説がよみがえるとき、甲兵衛の額を謎のレーザーポインターが照らして…。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
「必殺仕業人V」54話、「必殺ローレライ人ぶらり旅」と酷使されてきた潜水艦はどうみても限界間近だが、このあとも「こたえてちょ〜だい!嫁・姑バトル特集」などの再現ドラマでそこそこ活躍。仕業人がホワイトドール様に赤ペンキをぶち撒けるシーンの執拗さは「キャリーを超えた」と下井草方面で評価されたが、その直後人面岩から出撃して破壊のかぎりを尽くすマシュマロマン(村上知子)の造型は第72次オイルショックの影響もあっていまいち。「ウパー」だけで喜怒哀楽からアイスコーヒーの注文まで演じきった北京原人氏の熱演も、これでは浮かばれまい。
第 27 話 あんたこの 必殺犬仕業人X激闘編 をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
	主水、ゴラクになる
女芸人・おいぬ(犬原悦子)の夫・犬松(菅貫犬郎)は、悪徳韓国料理屋・犬瀬ワン之進(清犬紘治)によって絶品犬肉鍋においしく調理されてしまう。悲しみのあまり吠えまくりながら、あちこちマーキングして回るおいぬ。「殺された〜!わんわん。ウチの犬が殺された〜!わんわんわん」5秒も走り回ったら悲しさも忘れたが(犬だから)、それはそれとして、おいぬは宇宙犬の会に犬瀬の仕置を依頼。「♪愛がすべてさ〜わんわんわん、今こそ誓うよ〜わんわんわん」元締の飼い犬(猿っぽいけど犬)がここぞとばかりに歌うハウンドドッグ(犬だけにね!)が流れる中、しめやかに行なわれる宇宙犬の会(会場・びわ湖わんわん王国)。「ほねっこ30個!ペディグリーチャム10人前!愛犬元気10缶のこの俺がわんわんわん!」興奮してあちこちマーキングしながら、ずんだ犬が犬瀬の仕置を競り落とす。そして主水犬が、斬・飛翔分身抜刀牙で犬瀬と用心棒の赤カブト(熊田陽子)を仕留めて…「ただいま帰りました、わんわん」「まあ何ですムコ殿、いい年してあちこちマーキングして。わんわん」「我が家(犬小屋)は狭いんですからね。おしっこする場所も考えていただかないとわんわん」「交配もできない種なし雑種犬がわんわん」「糞は飼い主が持ち帰ってわんわん」「わんわんわんわん」犬中村家コントでせん犬とりつ犬にイビり倒された主水犬は、ストレスからテーブルの足を噛みまくったり食糞したりもう大変。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
製作トピックスで「…まあ、犬ガンダムのパクリっすよね」と山内Pが身もふたもないネタバレをかましたことで有名な回。しかも、必殺仕業人V第69話でも藤田まこと以外全部犬ってのやったことあるし。でも誰も覚えてないよね?不調とかネタ枯れとかいろいろあるんや(松野ニコルソン談)。ドラマ中、犬佛りずむが「女の子になっても、ボクはドギーワンが好きです!」とか言いながら犬肉鍋を豪快にかっ食らう場面は、一部のはずむ教信者と鎌倉仏教界に若干の打撃を与えた。
第 28 話 あんたこの 前か後ろか をどう思う
 脚 本家 雨園 ニコルソン
あらすじ:
	主水、やつれた女になる
主水の同僚、新庄(川谷拓三)はある夜やつれた母親の夢を見る。町ではみんなが新庄のせいだと言っていた。夜更けのバスに揺られ、尋ねてみれば、新庄は神戸名物・いかなごのくぎ煮の大釜の下敷きになり、もう二度と笑わない眠りの中に・・・ちなみに母親は毎日青汁飲んでて元気そのもの。新庄に八年連れ添った妻の浮気女、おこう(松坂慶子)は夫の死と共に両替商の主人となる。おこうは町で酔って自暴自棄になっていた捨三(渡辺篤史)を拾って雇い入れる。そんな時江戸一番の両替商、桝屋(成田三樹夫)は、算盤を入れ間違えた番頭の彦松(松田優作)に「彦松ちゃ〜〜ん、ダメじゃないの計算間違えちゃ〜」と怒鳴っていた。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - 雨園雷多 - 
当初は「捨三が帰って来た!」のキャッチコピーで大々的に宣伝された映画だったが、前売り券の売れ行きがあまりにも悪いので、7時間の作品をムリヤリ45分に短縮してテレビ放送された作品。登場以来、顔がよく変わり、複数の俳優が演じているのではないかと噂された、アストロ仕業人の三代目三(その辺で拾ってきたマネキン)が壮絶な殉職を果たす。デスラー総統(伊武雅刀)配下の者に首を斬られ、さらし物になるが、その生首があまりにもそっくりと評判になる。
第 29 話 あんたこの 泣き声目指して走る影 をどう思う
 脚 本家 雨園 ニコルソン
あらすじ:
	主水、やいとやじゃないと必死に否定する
江戸はかねてからの不況で、店舗は本雇いで店員を雇うより、助け人を人材派遣してもらい、賃金を安くしようとしていた。助け人はそのおかげで大儲け、ずんだの故郷の伊達藩に仙台タスケニンスタジアムなる野球場を建設。夢次(中村橋之助)やスキゾー(山本陽一)も助け人に登録して日銭を稼いでいた。助け人の繁盛ぶりを見た主水は、助け人の元締・清兵衛(山村総)を尋ねる。「おいおい、前に来た時と違って、えらく豪勢な店になってるじゃねぇか。」「これはこれは中村の旦那、一体何用で?」「決まってんじゃねぇか、前に言っただろ? うまい話があれば一口乗せろってよ。」「ほう、うちのスタッフに登録しますか?」「は?そっちじゃねぇよ。裏の仕事に決まってんじゃねぇか。同じ音羽屋演った仲だろ?」「ハッハッハッハ、表でこれだけ儲ければ、裏の仕事なんかに手は出しませんよ。ついでに言うと私が演ったのは「音羽屋半衛門」で、あなたが演ったのは「音羽の半衛門」でしょう?」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - 雨園雷多 - 
仕業人たちが時給700円でバイトに励む姿が哀れみを誘い、ファースト仕業人のやるせなさを思わせる回。ラスト、裏稼業に復帰した清兵衛、中山文十郎(田村高廣)、辻平内(中谷一郎)の三人が、悪代官(川合伸旺)を仕置するシーンは一見の価値あり。
第 30 話 あんたこの 三波春夫の兄でございます をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
	主水、お友達を紹介する
寺社奉行豊前守(加藤精三)と結託した豪商但馬屋(黒田福美)は、甚兵衛長屋を取り壊しての岡場所(アマンガ星)建設を企むわ、反抗した老宮守(増岡弘)を蹴り殺すわ、先代林家正蔵(KAGE)に百物語をさせるわ、ミキサーに茶をかけて啜り喰うわの遣りたい放題。こいつは仕事になる、と金のにおいを嗅ぎつけてきたのはお馴染み仕業人ども。「あれだな、なんとか借金を工面した甚兵衛(ホドリゴ・グレイシー)が斬り殺されて『しっかりしろい!』じゃねえか」「いやぁ、豊前守に甚兵衛の娘(リゲル星人ナナ)が手篭めにされるって展開もありますぜ?」「落札は任せとけ!のっぺら坊30人、ろくろ首10m、土ころび8起きのこの俺に!」ホクホク顔で『格安!あなたの恨み晴らします 仕業人・宇宙の会』のチラシを長屋に配る一同を、謎の浪人・10円安太郎(藤巻潤)があたたか〜い目で見守る。しかし甚兵衛長屋が但馬屋の人足(ヒドラー兵)に襲われたそのとき、百物語の祟りで妖怪(大首:松坂慶子、油すまし:南海キャンディーズ山ちゃん、ひょうすべ:猫ひろし、うまおに:三遊亭圓楽、火吹き婆:永源遙、おんもらき:つぶやきシロー、鳥居耀蔵:岸田森、狂骨:アンガールズ田中、ぬらりひょん:ヨネスケ)が次々と現れ、但馬屋一味を一網打尽に。「置いてけ〜、標的置いてけ〜」仕業人の悲痛な叫び。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
撮影中に「一ノ瀬ことみ氏の首が2mmほど伸びる」「田中五郎氏の震えがとまらなくなる」「大出俊氏がスタジオに居る」などの怪奇現象が頻発したため、スタッフ一同慌ててウエストミンスター寺院にあるアイザック・ニュートン(1642-1727)の墓を訪れ御祓いをしたのは有名な話。この件に関してはカラ出張疑惑も絶えないが、お土産の蛮勇引力饅頭(はちみつリンゴ味)を貰った解説者としては山内ニコルソンを信じたい。なお、ラストわずか1ミリ秒で10円安太郎がヒース星から派遣された宇宙目付役だったという驚愕の事実が明かされるが心底どうでもいい。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 
放映リスト11  放映リスト12 


あんたこの仕業人X激闘編トップをどう思う

散り技インデックス戻り斬り

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO