このコンテンツの内容は『必殺仕業人』もしくは『必殺シリーズ』とは無関係です。絶対に。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 
放映リスト11  放映リスト12 


第 81 話 あんたこの 男の描く絵は殺風景だわ をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
主水、ベアーズとがんばる
エメルソンかわいいよエメルソン。今日もヒトデのエメルソン(京塚昌子)と近所の海辺(阿藤海)でたわむれるおふう。海水浴客のみなさん(どおくまんプロ一同)を無差別に襲っては食い、ついでに安藤広重(江川達也)の臓物を抜いてもりもり食べるエメルソンにおふうもうっとりだ。でも遺族への慰謝料とか結構高くてぷち最悪。「んーっ、仕事料だけじゃとっても足りないですっ…」「そんな時こそ『死一倍ファミリープランやすらぎ22(ヒトデ特約付き)』なの!」それはさておき、おふうはビクトリー小料理屋「人間ナイアガラ」でバイトを始めることに。そこには金髪眼帯の超一流女将・お森♂(バロン森)をはじめ、お森の情夫の宍戸錠四郎(峠球四郎)や流血三兄弟(じゅん・長作・三波春夫)が。ここのバイト代でもエメルソンの飼育費には足りず、やむなくおふうは夜の仕事を(ナイトスクープで桂小枝と小ネタパラダイス)…あれ?このシチュエーションにはそこはかとなく身に覚えが(仕業人X第42話をぷち参照)。しかしお森はエメルソンと激しく対立する。「オホホホいやあね、あなたって汗くさ…つうかむっちゃくちゃ生ぐさいわっ!」「キューキュー(なぜこんな軟弱な男をおいておくのだフューラー)」そしてお森をむしゃむしゃ食い殺すエメルソン。「露と落ち露と消えにしずんだ餅、30個食べて夜も寝られず…大部分、盗作!」「うおおおお、お森〜!」激怒した錠四郎は、備前長船(工藤静香を干し固めて銀色に塗ったもの)でエメルソンを真っ二つに。「んーっ!エメルソオオオオオン!」しかし恐ろしいのは棘皮動物の生態。棘皮動物とくにヒトデは切られた箇所からがんがん再生するわけで、すなわち「ゲーッ、人食いヒトデが二匹にいい!」ぱくぱくぱく☆もぐもぐもぐ☆しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
【名セリフ集@】アストロ仕業人の四「ヒトデに食われたのは確かに俺だが、じゃあ今ここでファイナル大魔球を投げてる俺は一体誰なんでえ」【A】お森「あの世じゃ一番の小料理屋女将になってみせるぜえーっ!」【B】江川達也「ああ、ポンポン痛い…」【C】渡辺崋山「怒ればでっかい噴崋山た〜い!」【D】猿「ウッキー」 なお、この回からヒトデが二匹になっているが、劇中でおふうが「エメルソン」と「エメルソンU」と異様なまでに工夫なく命名。
第 82 話 あんたこの 殺られた主水はナイトメア をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
主水、一緒にフテ寝する
主水が「よ〜ぞ〜ず」のダンスレッスンから帰宅すると、寝室で腕立伏せするあやしい男が。「てめえは…田島屋伝兵衛(津川雅彦)!」その声を待っていたかのように、ぞろぞろ出てくる悪役たち。田島屋伝兵衛(津川雅彦・T2話他)、伊勢屋(津川雅彦・U53話)、酉蔵(津川雅彦・U65話)、津川雅彦(津川雅彦・U70話)、ネオ田島屋伝兵衛(津川雅彦・V9話他)、鳶辰X(田島屋伝兵衛・V90話他)、田島屋伝兵衛リローデッド(津川雅彦・W11話)、田島屋伝兵衛シーボーズ風味(津川雅彦・W81話)、マシーン田島屋伝兵衛(津川雅彦・X0話)、田島屋伝兵衛卍(津川雅彦・X2話)、田島屋伝兵衛SEED(津川雅彦・X46話)、田島屋伝兵衛アネックス(津川雅彦・X85話)、田島屋伝兵衛ゴールドブレンド(津川雅彦・Y16話)、田島屋伝兵衛ビリジアン(津川雅彦・Y33話)。あー…あれか、レギュラー放映+劇場版+特番で仕業人500回だから恒例のアレね。ようやく事情を察する主水。それにしても人選偏ってない?「やろう、ぶっころしてやる!」「ねむいと気があらくなるんだな」なにしろ皆さん主水帰宅を6時間も待っていたのだ、腕立伏せしながら。「はいはい、どうぞ斬っとくんなはれ。どうせ夢オチなんやから…しかし500回かぁ。仰山斬ったなぁ」おもわず素の主水。「ナニモナイーッ!アーッ!」「ナニモナイーッ!アーッ!」奇声をあげて主水をめった刺しにする田島屋オールスターズ。楽しそうに絶命する主水…ふぁんふぁんふぁんふぁん…タクシーの車内で目をさました藤田まこと(山本太郎)。あれ、なんだか視界がさかさまですよ?フロントガラスは割れ、屋根はへしゃげ、運転手(火野正平)はカメラ目線で「多重玉突き事故だ…多重玉突き事故だよなぁ。あんた信じるか?」あー、そうか…それで意識失ったんやったなあ…これも夢オチになるんかなあ…なるといいなあ…しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
仕業人500回記念作品。このシーンを撮影するためだけに日本全国で野生の津川雅彦が捕獲され、ちょいとした環境問題に(※現在ではオーストラリアから輸入された養殖津川雅彦を使うのが一般的)。ここまでが約2分、本編は人工降雨ロケット技術者(えなりかずき)が殺されてしっかりしろい。日照りによる米不足をたくらむ武闘派拒食症集団「きよらかなおなか」が仕置きの競りに…というごく普通の話だが、主水は「よ〜ぞ〜ず」地方公演中という理由でまったく登場せず。一抹の不安がよぎる。なお、次回予告に2秒だけ混じっていた「数人の堀内孝雄に惨殺される安浦刑事」の映像は、ばっさりカットされた模様。
第 83 話 あんたこの MAC全滅!ガムテープは生物だった! をどう思う
 脚 本家 雨園 ニコルソン
あらすじ:
主水、氷漬けにあこがれる
天に、二つの日が無いように、闇の世界は二つもいらぬ。江戸の二つの闇組織、どちらが勝つかサバイバル・・・宇宙の会と抗争する向島仁十郎(藤岡重慶)率いる外道仕事人組織・MAC(向島アサシンズクラブ)は、主水グループとアストロ仕業人に目をつける。「まずやいとやの又衛門を消せ」暗闇指令(?)が飛ぶ中、やいとやがMACの刺客のマッキー極太に刺されて倒れる。そんな中、仁十郎はすたすたの松坊主(あおい輝彦)をMACに引き入れようとする。松「なんでぇ、おっつぁんよぉ?」仁十郎「どうだい兄ちゃん、殺しをやってみねぇか?仕事人ってやつよ。」突っぱねられるも、松に手紙を送りつける仁十郎。一度はその手紙を破り捨てるも、つなぎ合わせて読もうとする松。「へへ・・・こりゃちょいとしたパズルだね・・・何々、『あしたのためにその1』?」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - 雨園雷多 - 
番組の80%の間、仕切人のサスペンスBGMが流れっぱなしの今回、刺客に追い詰められた耕右衛門のガムテープが自らの意思を持って動き出す。耕右衛門のガムテープから生まれたがむて生物・シノレバーブノレーメはMACのアジト、MACステーションを丸呑みし、デザートにジャッキー・チェン(石丸博也)をたいらげる。「がむて生物シリーズ」と銘打たれた回だが、がむて生物はこの後出たり出なかったり、殺しに参加したりしなかったり、役に立ったり立たなかったり、果ては単なるコメディリリーフだったりと、全くイメージが統一されていない。
第 84 話 あんたこの 発情経由地獄行き をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
主水、幻のドリンクにヒヤヒヤする
今日も新たな咎人どもが入っていく小伝馬町牢屋敷。やっぱしなんか手持ち無沙汰そうにたたずむ牢役人(平畠啓史)…ってお前アストロ仕業人の五?地味だから今まで気付かなかった。そして今日も懲りずに叩きの列に並ぶ銀次…「あのね!」いや、そんなこと言われても大仏くらいの大きさだと牢に入らないからまた叩きだけで帰った帰った。…ああ、落ち込んだ落ち込んだ。そこに奥から主水登場。「相変わらずやす菜ちゃん(ナナちゃん人形)ととまりちゃん(アフロダイA)とは上手く行ってるのか銀次?…それはさておき深川の埋立地のあたりに、牢にも入れねえような数学的にいうz軸方向にはみだしたものの吹き溜まりが集まる…『隠れようにも隠れられんがその辺は大目に見てやって隠れてることにしてな隠れ里』ってのがあってな…。」主水がうつむきながら、無表情でつぶやく。銀次の巨大が故の、世間に馴染めることなくどん底であえぐ姿に、今の自分の境遇を重ねた主水にできる精一杯の温情か。そうだよなあ…俺は今どん底なんだ…いつの間にか闇の世界に手を染めて、それが元で定町廻りという身分を追われて。そして今こいつをそんな、ならず者の集まりのような場所に紹介してやる事しか出来ねえなんてなあ…「旦那ァ…あのね!」「何でぇ」「そこ、ボクんちです」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
ここのところの仕業人での主水の出番のマンネリ化に伴い、藤田まこと氏が「毎回難しい顔して自分たちの重大な間違いに気付いてるだけで演技も何もない。使いまわしたほうがマシ」と難色を示した。そのためこの回では主水による吹き替えなしスタントアクション、お色気たっぷりベッドシーン、電流爆破デスマッチ、防衛医大現役合格、参議院議員選挙によくわからないミニ政党を作って当選などありとあらゆるド派手シーン&無理難題を科し、バースに遺伝子レベルで変身したこと以外全てにおいて見事に大失敗。松野ニコルソン氏曰く「まあ、御大にも色々あるんや…」。
第 85 話 あんたこの お手々で溶けて胃で溶けない をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
主水、有難くなる
「宇宙の会」の仕業人(今くるよ、丁半コロコロ西尾、サモ・ハン・キンポー)が次々惨殺された。ヘソに東京ジョイポリス(京塚昌子)を捻じこむ残虐かつアンニュイな手口ばかりか、被害者の口にはもれなく1マルク紙幣6枚(胡蝶蘭あべこ)が詰められる有様。「三途の川の渡し賃、ってわけか…」「やいとやさんが殺られたら6マルクで何を買おうなの」「ずんだ棒(オハヨー乳業)12本はいけるぜ!」「んーっ、待ちどおしいですっ!」見えざる敵(全身黒タイツ)に戦々恐々の主水たち。そしてまたしても犠牲者(内山信二)が。口にはみっしり12マルク。「あー、諸物価高騰の折だからね」その後もマルク紙幣は増えるばかり。事件の黒幕・6マルク銭一味(森久美子)も困り果てていた。「もしもし渡し人(中村雅俊、篠原ともえ)さん?…え、また賃上げ?ええ、そりゃ判りますけどね…あ、ちょっと!」――今日のニュースです。2億4000万マルク(トランク2杯分)の紙幣を朝丘雪路(ウガンダ・トラ)の死体にちぎっては咥えさせちぎっては咥えさせていた不審な男(森久美子)がKGB(北町奉行所がんばれベアーズ)に現行犯逮捕されました。男は取調べに対し「人が人を殺す、今は金が人を殺す」と意味不明の供述を繰り返してはダンゴムシ(三瓶)と戯れるばかりで、KGBは一連の事件との関連につき慎重に追及したりディップアイス(脇知弘)をぺろぺろしたりの方針です。では次のニュース、昨今の致命的インフレに対しドイツ労働者党(日暮里大学アマチュア相撲部)は… しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
フィルム保管倉庫でみだりに乾燥ミジンコを扱ってはならない、という教訓をスタッフ一同と視聴者の心に深く刻みつけた作品。冒頭、サラダバーで山盛りにしたマッシュポテト(ホンジャマカ石塚)を勢いよく床にぶち撒け呆然と立ち尽くすずんだの姿は、アルミ食器がくぁらんくぁらん奏で続ける残響音とあいまって本編の時代的閉塞感を暗示させる名場面なのだが、ケンミジンコの脚とかいきなりアップになっては。なお、太秦クールビズ条例にもとづきアストロ仕業人は欠場だが、なぜか暑苦しさはまったく改善されていない。
第 86 話 あんたこの 「ねえ、これで歌詞あってたっけ?」 をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
主水、水中は苦しいと実感する
「ててててーへんだ旦那ー!ずんだ餅30個とか言ってるスキがないほどてーへんだあー!」大騒ぎしながら仕業人アジトに飛び込んでくるずんだ。「どうしたい、ずんだ」「お琴が、上州沼木藩の冷酷非情な奥方であるところのお未央の方に誘拐されましたぜ!」「何い?つうことは、今回のモトネタはファースト仕業人第一話だな!」「持ってる人はDVDをチェックだ!あたしゃ京都テレビのお昼の再放送観るけどね!(苦笑)」「これでヒロインはおふう一人っ…言ってみただけですっ!」「ところで、ガムテープの臭いって軽くトリップできるよね」「キューキュー(←エメルソン)」その頃沼木藩の江戸藩邸(ZAT基地)では、ミリオネーゼお未央の方(西川史子)にお琴がネチネチいじめられていた。「これ、そのバイオリンを弾いてみよ。弾かぬか!」「人の情けを知らない皆さまにおわかりになるかどうかなの…」バイオリンを弾きつつ歌い始めるお琴。「ひとかい〜船は〜沖をこぐ〜なの〜♪」しかし、お未央の方は手に持った刀でバイオリンの弦を一本一本切ってゆく…「ひとかい〜船は〜沖をこぐ〜なの〜♪」プチン☆(弦を切る音)「とても〜売らるる〜この身をば〜なの〜♪」プチン☆「ただ〜静かにこげ〜船頭衆〜なの〜♪」プチン☆「ひとかい〜船は〜沖をこぐ〜なの〜♪」プチン☆「とても〜売らるる〜この身をば〜なの〜♪」プチン☆「ただ〜静かにこげ〜船頭衆〜なの〜♪」プチン☆「ひとかい〜船は〜沖をこぐ〜なの〜♪」プチン☆…「ちょっと待て!お前のバイオリン、いったい弦が何本あるわけ?」「ひとかい〜船は〜沖をこぐ〜なの〜♪」「いや、ちょっと?」「ひとかい〜船は〜沖をこぐ〜なの〜♪」「あの…」「ひとかい〜船は〜沖をこぐ〜なの〜♪」「…」「ひとかい〜船は〜沖をこぐ〜なの〜♪」「ぎゃああああ、同じ歌ばっかりで気が狂うー!」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
ファースト仕業人を視聴するかぎり、何度も何度も聴くはめになる「あの歌」にスポットをあてた回。つうか剣之介・お歌が一生売れない芸人で終わったのは、お歌の極端な曲レパートリーの少なさにも原因あったんじゃねえ?とかマジ意見はさておき。「あの歌」の歌詞、これであってますかね。間違ってたら教えてガリレオ(絶賛業務連絡)。あと、劇中でお琴が弾く「あの歌」がスナフキンの「おさびし山のバラード」にしか聴こえないのは、「ムウミン谷の攻防」へのオマージュか。
第 87 話 あんたこの 兄弟拳バイクロッサー をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
主水、可愛くないと思う
「ふふふ…今日もきたぜ大喰い大会。ここで『ずんだ餅30個!』とか騒いで司会者(マルシア)に注意された挙句、画面外でいつの間にかギブアップして捨て台詞を吐くわけだな!手書き文字で!」寺沢大介(ゲーテ)っぽい台詞叫んで、いざ出陣のずんだ。だが、頭上からアツアツの中華あんかけ(泉谷しげる)が。「いけねぇ、こいつはうっかりだ!」そんなこんなで、ずんだはうっかり系大喰い人・高橋64兵衛(リチャード・フィルス)と意気投合する。二人揃ってうっかり無銭飲食したり、うっかり3日連続カレーを喰ったり。64兵衛は僕の親友さ、ずっと一緒にいておくれよ!だが、64兵衛がうっかり撒き散らしたうっかり放射能は、江戸の人々をうっかりさせていた。職人・巳ノ吉(セリーヌ・ディオン)は大名行列をうっかり横切り、巳ノ吉を狙った鉄砲組(チャイルズ)はミサイルランチャーをうっかり誤射して京浜コンビナートを火の海に。瀕死の巳ノ吉に向かって、主水「…うっかりしろい!」 SIKKARI者のおみつもUKKARI、GIKKURI腰のおとっつぁんGAKKURI(Yeah!) そして、赤色大矮星(ぜんじろう)がうっかり軌道を外れて地球へ…。原因をつきとめたMAT(南町奉行所アタックチーム)は、64兵衛抹殺を決定する。「待って!64兵衛を殺さないで!」ずんだの悲痛な叫び。しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
撮影の石原ニコルソンがうっかりフィルム装填を忘れたため、記録・映像の類は一切残っていない作品。やむをえずスタッフ・キャストらの証言と法廷画家(ほりのぶゆき)のイラストだけで番組は進行、しかしイラストはうっかり全部上下逆で表示された。ずんだと64兵衛を追いつめた与力鬼塚様(とっとこハム太郎)がいきなり空砲を放ち、「…俺としたことが、下手人を捕り逃がしてしまうとはな…こいつはうっかりだ」と去っていくラストシーンはそこそこ感動的だが、地球の運命がその後どうなったのかは、うっかり投げっぱなし。
第 88 話 あんたこの 半ライスさえ注文しなければ…の後悔 をどう思う
 脚 本家 スポント ニコルソン
あらすじ:
主水、ヒッチハイクに挑戦する
原野クロマティ右ヱ門ザ・ムービー(源海龍)の屋敷に乗り込んだ仕業人一行だが。「…違う」「え?」「自分らおかしい。そこ並べ。だいたい何やねん自分ら」「泣き声めざして走る影、この世は闇の仕業人」「それ助け人やんか。…まあ、それはええわ。何て?自分何?」「…がむてや耕右衛門です」「せやろ。『ガムテープあったと思う?』が決め台詞ちゃうん?なんでランニングに短パン一丁やねん。…クールビズてきみ。ガムテープ巻かなあかんやろ。誰かわからんわ。それから自分、何や」「やいとや又衛門です」「自分は?」「やいとや又衛門」「で、自分が」「やいとや又衛門」「おかしいやないか!なんでやいとや3人もおんねん!」「あの…だから僕らは、その…殺し技とかそういうのじゃなくて、一人一人の個性とか見てもらいたいなーって」「いや、もうそんなんええ。そんなんっていうか、やいとやとかどうでもええねん!」又衛門(大出俊、大出俊、ケント・ギルバード)を次々シバく原野クロマティ右ヱ門ザ・ムービー。「で、自分」「中村主水です」「せやな、中村主水。きみ、リーダーちゃうん?リーダーやったら一言注意せな。ていうか、なんで自分サンバ?ラ・カルナバル気取りか」乳首あたりのスパンコールをぴっちんぴっちん弾かれながらうなだれる主水。「お前ら帰れ、帰ってもっかい考えろや」「仕置きされてください!」「そんなんで仕置かれてやれるかぁ!はよ帰れや!」「…すんませんでした」「…失礼します」しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - スポント - 
行き過ぎた「デタラメでもキャラメルでも…」体質にするどく電気メスをいれた作品。脚本家は途中で「あれ?そういえば、まんま『仕事人』ってコントもなかった?」という重大な間違いに気付き始めたが、ビックル2本を飲んでお昼寝したあと万事うやむやに。全編にわたってイタリア訛りの英語(あくまでイタリア訛りの英語)でまくしたてる原野クロマティ右ヱ門ザ・ムービーは流石の名演技だが、再放送ではなぜか必ず『このドラマにでてくる原野クロマティ右ヱ門ザ・ムービーはかくうのものでじつざいのひととはかんけいありません』とのテロップが付せられている。詳細は不明。あくまで不明だったら。
第 89 話 あんたこの イッツオンリーパックンマックン をどう思う
 脚 本家 ステーシー ニコルソン
あらすじ:
主水、事務所の都合を貫く
「誰も来ないなあ…」夕暮れの浜辺でバーベキューを焼きながら、一人たたずむ吉田ニコルソン。第78話のラストで「みんなでバーベキュー大会だ!」って約束したのに。11話もの間ずっとずっと待ってたのに。松阪牛(小西康陽)も金華豚(野宮真貴)も焼きすぎて何かもう炭だ。今年も海に行くって映画もいっぱい見るってあなた約束したじゃない(沢田知可子)。「なんでえ吉田、お前まだいたのか」吉田が振り向くと、そこにはエアギターのおけいこ帰りらしく、「金剛地武志」のロゴ入りTシャツ姿で頭にネクタイを巻いた主水の姿が。「レオタード女忍者軍団は鳥居様に全員しょっぴかれて幕府お抱えのスクールメイツになったし、おふうとエメルソンは異常発生したウミウシの駆除に出かけて留守だ…いくら待っても来やしねえぞ」膝からがっくり崩れ落ちる吉田。すると、そこにアストロの七(明智球七本人)と八(南海おしず)がやって来る。「あのう、ひょっとして吉田さんですか?」「わしら最近目立たないんです。演出してください!」なんでも、自分たちも五(平畠啓史)のBC拡散兵器みたいなインパクトのある必殺武器がほしいとか。それを聞いて、吉田の目に火がともる。「ようし、この俺が後期必殺的なセンスでメジャーにしてやるぜ!旋風編の銀平や激突の夢次みたいに(苦笑)!」まず最初に、どっかの受験生(ピーター・ドラッカー)が開発した投石器を使って七を放り投げる技にチャレンジする八。「一仕業完全燃焼〜!」「飛べ〜不死鳥〜!」しかしこれでは飛距離もせいぜい成層圏まで、殺傷力も一発で第七騎兵隊(煩悩ガールズ)を亜空間の彼方までぶっ飛ばす程度でイマイチ。そこで今度はバズーカ砲での「飛べ〜不死鳥〜!」に挑む七と八…命がけだぜ人間大砲!しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - ステーシー - 
とうとう実現した吉田ニコルソンの主役編。78話から伏線(バーベキュー大会)を張りめぐらせる周到さには恐れ入るばかりだ。いや、実際忘れてただけなんだが。「吉田、俺はお前なんか信用しちゃいねえぞ。俺たちは地味な脚本がほしいだけじゃねえか。また中途半ぱに『虎の元締の配下だった仕事人』とか『虎の娘』とか出してみやがれ、新仕置のファンは怒るし後期ファンには何のことかわかんねえじゃねえか」という主水のセリフは、はからずも次回作「必殺仕業人X旋風編」の運命(絶賛駄作化)を暗示しているが、山内Pいわく「いやあ、僕にはちょっとわかりませんね」。
第 90 話 あんたこの アセスメント計画 をどう思う
 脚 本家 にしじま ニコルソン
あらすじ:
主水、ちんちん鳴って危険になる
「毎度、がむてや耕右衛門です。今回はうちの奥さんと子供を紹介するよ!まずうちの奥さんとはねえ…」なんだか普通の、家庭人としての顔を見せられて当惑するおふうとお琴。奥さん(アンシャーリー・バンクロフト)は普通に裏でEVAの等身大綾波人形の手入れに夢中だし、耕右衛門の奥さんとの馴れ初め話はなんだか長くなりそうな気配だ。そういやなんで彼の家の座敷に上がってるんだっけ?誰だか馬鹿に傷ついたから?いや違うなあ・・・退屈な一日が長すぎる、おふうとずんだ。出された飲み物はさりげなくドクターペッパー。そこに寺子屋からの帰りとおぼしき美少年(ジャイロ・ツェペリ)が中に入ってきて一言「ただいま」。訊けば耕右衛門の息子だというからおふうもうっとりだ。うっとりしたまま固まったおふう、相変わらず馴れ初め話が延々と続く耕右衛門、奥から等身大綾波と「決戦、第三新東京市」ごっこに興じる奥方、よくわからないがおふうの隣で泣いているやいとやと吉田ニコルソン、なぜか奥のテレビから流れる音は「あかんたれ」…その状況の中でずんだが一言つぶやく…「俺、ここにいていいのか…?」そして開ける世界、周囲には他の登場人物たちの拍手、口々に「おめでとう」「おめでとう」・・・しかしそこで主水が、「おれたちは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始める。
解説1
 - にしじま - 
監督を務める予定だった松野ニコルソンが急病(猫エイズ)で倒れ、急遽代役で西京極で楽天の指揮を取っていた野村監督がメガホンを取った怪作。全編にわたって野村スコープ分析画面で撮影され、各キャラクターの意外な戦闘能力値、やさしさ、月見草ポイントなどがサーモグラフ風に表示されている。また全編にわたりカツノリをべた褒めする独り言が左のスピーカーにかすかにずっと入っているが、演出意図らしい。主水はこの回も殺しと重大な間違いに気付くのみの登場だが、どう見ても牛。

キャスト  オープニングナレーション
放映リスト1  放映リスト2  放映リスト3  放映リスト4  放映リスト5
放映リスト6  放映リスト7  放映リスト8  放映リスト9  放映リスト10 
放映リスト11  放映リスト12 


あんたこの仕業人X激闘編トップをどう思う

散り技インデックス戻り斬り

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO